Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で思うように走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

整形外科へ

 

くるぶしの痛みが気になったので、昨日、整形外科を受診しました。

出掛けたのは、昨年末受診した大病院の救急外来から紹介を受けたクリニックではなく、長年お世話になっている信頼出来る整形外科。

正直言って、事務的な対応しかしてくれないあのクリニックに行く気は全く起こりませんでした。

昨日受診した整形外科の院長先生はランナーで、いつも私の走りたいという気持ちに寄り添ってくれます。

いや、院長先生は、ランナーに限らず、どの患者さんにも親身に対応しているのだと思います。

なので、いつも病院はひどく混雑しているのですが、それでも院長先生に診てもらいたいと思う患者さんは多いでしょう。

もちろん私もその一人です。

 

昨日は、レントゲンの後、診察。

画像を見て、「骨がくっついてないなぁ」と院長先生。

 

え?

確かに、前のクリニックでの最後の診察の時にも、「まだ骨がくっついていない」旨、聞かされていました。

www.berry42195.xyz

 

それでも、その時に「もう運動しても大丈夫」とのお墨付きをもらっていたのです。

あれから2ヶ月も経つのに、まだ骨がくっついていないとは。

とてもショックでした。

 

院長先生からは、前のクリニックでどういう治療を受けたのか、質問を受けました。

 

先生: 「MRIは?」

私: 「いや、あのクリニックにはMRIはなくて。エコーで1回見てもらっただけです」

先生: 「リハビリは?」

私: 「特にしていないです。あそこにはリハビリ施設はないので」

先生: 「・・・。」

 

その後、触診。

左側の外くるぶしの下の部分を触られると、痛みが走りました。

院長先生の診立てでは、靭帯が痛んでいる可能性があるのではないか?とのこと。

前のクリニックではエコーで1回しか見てもらっていなかったので、靭帯は大丈夫だと思い込んでいました。

さらにショックを受けました。

あの事務的な医者、ヤブだったのか?

 

先週股関節のMRIを撮って異常がないことを確認したばかりですが、明日足首のMRIを撮ってもらうことになりました。

 

www.berry42195.xyz

 

今は不安しかないです。

最初からこの病院で診てもらえていれば良かったのに。

でも、受傷したのは年末の押し迫った時で、大病院の救急外来しか開いてなかったし、その大病院から紹介されたクリニックに行くしか選択肢がありませんでした。

 

明日のMRIの結果次第では、また長期で運動出来なくなる可能性があるでしょう。

怪我をしたのはポケモンのジムに配置を焦って、曲がり角で足を捻ったからで、全て自分が悪いのです。

でも、最初にかかったクリニックで十分な対応をしてくれていなかったとしたら。

あまり考えたくないですが、少し恨む気持ちは出て来るでしょうね。

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ