Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

ポンコツな体

 

4日前に、めでたく60分ジョグをこなせたのですが、、、

 

www.berry42195.xyz

 

その翌日から、左股関節と左の外くるぶしに痛みが出てしまいました(:_;)

特に気になるのは、くるぶしの方。

昨年末に骨折した場所だからです。

www.berry42195.xyz

 

骨折がほぼ治って、ようやく継続的に練習出来る!と思った矢先。

でも、今、痛みをこらえて走っても、何の意味もありません。

さらに、復帰が遅くなるだけです。

 

とりあえず今週末まで様子を見て、痛みがひかない場合は、信頼出来る整形外科を受診してみようと思います。

年末に救急外来から紹介されたクリニックは、対応があまりにも事務的過ぎて、頼る気になれないのです(-_-;)

 

さらに悪いことに、、、

右手の小指の関節が腫れているように見えます。

 

f:id:berry42195:20240418165406j:image

黄色の○で囲んだ部分ね。

また、時折、腫れている右手の小指の関節から手首にかけて痛みを感じることがあります。

 

ここ数年、人間ドックで、RF値(関節リウマチの指標)が高い状態が続いている私。

www.berry42195.xyz

 

「ついにリウマチの症状が出たのか・・・」と思い、一昨日、1年半ぶりにリウマチ専門のクリニックを受診しました。

診察時に、先生に、右手の関節の腫れを訴えたのですが、「う~~~ん、微妙だなぁ。。」という反応。

「怖い状態ではないと思うけど、念のため検査しておきましょうか?」ということで、手足のレントゲン、血液検査、尿検査をしてもらいました。

 

検査結果が出るのは、1週間後。

恐らくRF値は相変わらず高いと思うのですが、治療が必要になるぐらいの悪い結果が出ないことを願うばかりです。

 

ここまで体のあちこちに不調が出るとは、、、

還暦まであと2年弱という加齢のせいなのでしょうか?

ポンコツな体を少しでもいい状態に持っていくためには、休養を十分に取ることしか方法はないのかな?

 

速くなくてもいい。

再びマラソンを走れるようになりたいだけのに、なかなか思うようにいきません。

 

あ~、泣き言しか書けなくて、ごめんなさい。

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ