Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

ザムスト FA-1 足首用サポーター購入

 

左の外側のくるぶしを骨折して、2ヶ月以上が経ちました。

幸いなことに、順調に回復しています。

もはや松葉杖は必要でなく、骨折した方の足にもしっかりと体重をかけて歩けるようになりました。

日に日に足の引き摺り方が減っていき、スムーズな歩行に近づいているのを実感します。

フツーに歩けるようになるまで、あと少しです!

 

そうなると、年明けからずっと着けて来た装具が仰々しく思えて来ました。

www.berry42195.xyz

 

装具はアキレス腱までしっかりカバーしているため、着れる服に制限があります。

具体的には、ふくらはぎにチャックがあり裾をまくれるタイプ、もしくは、ふくらはぎに余裕のあるタイプのパンツでないとダメなのです。

 

さらに、装具を着けていると、フツーの靴は履けません。

私は、約20年前に買ったクロックスを履いています。

何たる物持ちの良さ(^_^;)

 

www.berry42195.xyz

 

松葉杖なしで外出できるようになったのは大きな進歩なのですが、真冬なのにクロックスといういで立ちは寒いし、ちょっとカッコ悪いのです。。

 

そろそろ装具から卒業しよう!

でも、何も足首をサポートするものがないのは心配。。。

 

ネットで調べてみると、足首を固定してくれるサポーターが多数見つかりました。

実際に手に取って選びたかったので、昨日、スポーツ用品店に行って来ました。

 

ゲットしたのは↓

f:id:berry42195:20240302164129j:image

ザムスト FA-1です!!

 

ネットで足首サポーターをあれこれ物色していた時も、ザムストの製品が良さそうだなと感じていました。

ザムストの足首用サポーターは、用途に応じて5種類もあるんですよ。

 

f:id:berry42195:20240302174433p:image

お店では、ザムストの足首用サポーター全種類を手に取ってみました。

「A2-DX」(ハードサポート)、「A1」(ミドルサポート)は装具と変わらないごつさ。

「A1ショート」(ミドルサポート)では、残念ながらフツーのシューズは履けそうもありませんでした。

結局、消去法で、「FA-1」(ソフトサポート)を選びました。

 

自宅に帰ってから、早速「FA-1」を着用してみました。

 

f:id:berry42195:20240302164138j:image

製品の前側。

穴から爪先を出します。

 

f:id:berry42195:20240302164144j:image

製品の後ろ側。

 

履いてみると、こんな感じになります↓

f:id:berry42195:20240302164153j:image

足首を直角にして履き込むため、足首が直角のまましっかりと固定されている感じがあります。

ソックスの毛羽立ちが気になる(^_^;)

 

さて、「FA-1」を着用した状態で、フツーの靴が履けるでしょうか?

普段履きのHOKAのクリフトンの左側の靴紐を少し緩めて、履いてみたところ・・・

 

f:id:berry42195:20240302164158j:image

履けました(^O^)

しかも、サポーターがあまり目立ちません!!

ソックスを黒にしたら、完璧でしたね。

 

装具を着けていた時はブカブカパンツしか履けませんでしたが、レギンスパンツでも大丈夫でした!

これで、おしゃれもある程度楽しめます\(^_^)/

 

今日は、「FA-1」の上にクリフトンを履いて、歩く練習をしてみました。

7,800歩ほど歩きましたが、違和感なく、いい感じでした。

足首がしっかりとホールドされている感じで、安心感がありました。

 

ザムストの「FA-1」は、私のように足首の骨折からの回復途上にある方、また、捻挫が怖い方の着用に適していると思います。

これから完全復活するまで、「FA-1」のお世話になります。

洗濯機で洗えるのも、得点高いです!!

 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ