Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

くるぶし骨折の記録⑩~希望の光が見えて来た!

 

昨日のマラソンブログ界隈は、東京マラソン一色でしたね。

ん??マラソンブログ界隈なんて言葉ある?(笑)

 

今年は沿道での応援はせず、テレビで観戦しました。

 

パリ五輪選考に関しては、昨日のレースの前は、「大迫クンが出ないなんて、日本の損失でしょう!」と考えていました。

しかし、20㎞手前で転倒したのにもかかわらず走り続け、ラスト10㎞で日本人トップに立った西山雄介選手の姿を見て、テレビの前で「西山~~~!」と思いっ切り応援していました。

浮気者!!(笑)

 

設定タイムまであとわずか41秒でパリへの切符を逃し、フィニッシュ後泣き崩れる西山選手の姿を見て、勝負は残酷だな・・・と思いました。

西山選手はまだ29歳。

出来れば、次の目標を見つけて、これからも走り続けてほしいです。

 

さて、久々にくるぶし骨折の記録です。

バックナンバーは↓からどうぞ。

www.berry42195.xyz

 

昨日は、東京マラソンをテレビで観た後、ポケ活と言う名の歩行訓練(笑)に出掛けました。

前回、2月24日の診察の時に、医者から徐々に歩く距離を伸ばしていくように言われたので、天候が許せば、外を歩くようにしているのです。

www.berry42195.xyz

 

また、日光を浴びることは、骨にも良いのだそうです。

意外!?「日光」は骨の大切な栄養源|コツコツ健康「骨」コラム | コツコツ骨ラボ

 

松葉杖を卒業して、そろそろ2週間。

当初は左足を引き摺るように歩いていましたが、昨日は自分でもビックリするぐらいスムーズに歩くことが出来ました!

通常時が100とすれば、今は85ぐらいまで戻って来ている感じ。

くるぶしを骨折して身動きが取れなくなり、一時は廃人状態に陥ったことが今ではウソのようです。

 

もちろん、走れるようになるには、まだ時間がかかります。

医師からは、「スポーツが出来るようになるには、受傷後3ヶ月が目安」と聞いているので、あと1ヶ月ぐらいはポケ活と言う名の歩行訓練(笑)を続けることになりそうです。

でも、昨日はかなりフツーに歩くことが出来て、希望の光が見えて来ました。

 

 

帰宅後、ちょっと気が早いけれども、医師から許可が出たら、どんなトレーニングをやろうかな?と想像して楽しみました。

昨年末から全く運動していないので、歩くことから始めることになるのかな?

 

だいぶ前に買った金哲彦さんの本をめくったら、ますます希望が湧いて来ました。

f:id:berry42195:20240304135611j:image

 

この本を買った当時はサブ4が目標のメニューを参考にさせて頂いていたのですが、完走を目指すメニューも紹介されていることに今更ながら気づきました。

初心者でも100日あれば、ウォーキングから始めてフルマラソンを6時間以内で完走出来るようになれるのだそうです。

と言うことは、今年の秋のレースにも間に合う?

 

妄想が妄想を呼んで、ワクワクして来ました。

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ