Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

ポケモンスリープとウィンドスプリント復活

 

突然ですが、昨日から「Pokemon Sleep(ポケモンスリープ)」を始めました!

 

「ポケモンスリープ」は、スマホを枕元に置いて寝るだけで、睡眠データを計測してくれるアプリです。

ちなみに、昨夜の私の睡眠データは、こんな感じでした↓

f:id:berry42195:20230725135853j:image

 

f:id:berry42195:20230725135858j:image

他、それぞれ10秒ほどの音声データが4件ほど。

いびき!?と思いきや、夜中にトイレに起きた時の雑音でした(^^;

 

昨夜の私の睡眠タイプは、「ぐっすりタイプ」。

その日の睡眠タイプに応じて、朝になると色んなポケモンがアプリ内に出現します。

ちなみに、一番上に出現したポケモンの画像は、「ぐっすりタイプ」のゼニガメの寝姿なのだそう。

 

睡眠データが蓄積していくと、睡眠リズム等、睡眠の分析をしてもらえるとのこと。

もちろんガーミンでも睡眠データを計測してくれるのだけど、「ポケモンスリープ」では翌朝かわいいポケモンに出会えたりするので、楽しんで続けられそうです。

続けてみて発見があれば、またシェアしますね。

 

今朝は5時半起床。

起きてすぐに走りいくつもりが、「ポケモンスリープ」のチュートリアルを終えるのに15分もかかってしまい、大誤算(>_<)

でも、6時過ぎにスタート出来たので、良しとします。

 

今朝のランのお品書き。

f:id:berry42195:20230725132730j:image

 

まずは7㎞ほどジョグ。

その後、豊洲ぐるり公園で、100mのウィンドスプリント(WS)を6本。

 

WSは1ヶ月以上ぶり。

サロマまであと10日というところで、ジョグの終盤にWSを6本入れたところ、左脚付け根を痛めてしまったんですよね。

 

www.berry42195.xyz

ようやくその時のプチ故障から回復したので、WSを復活させることにしました。

ただ、以前のように、1本、1本、フルパワーで走るのはやめました。

と言うのは、今読んでいる「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」の中に、次のような記述を見つけたからなんです。

 

ウィンドスプリント(WS)とは、15~20秒間の軽く素早い動きのランニングを、合間に45~60秒間の休息を入れて繰り返す練習である(ダッシュではない)

 

 

以前、私がやっていたのは、明らかにダッシュでした(^_^;)

ダニエルズ先生の仰せの通り、今朝は、追い込むのではなく、気持ち良くペースを上げて走って来ました。

 

WSの結果どん。

 

f:id:berry42195:20230725132736j:image

 

6本目は頑張ってしまいましたが、それ以外はいい感じだったと思います。

 

WSの後、ダウンジョグして終了。

 

ウィンドスプリント、今後は、少なくとも週に一回は取り入れて行きたいと思います。

 

☆7月の走行距離: 148.38㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ