Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

サロマ湖100㎞ウルトラマラソン完走記⑥ ~ フィニッシュまで

 

サロマの完走記を続けます。

バックナンバーは↓からどうぞ。

 

www.berry42195.xyz

www.berry42195.xyz

www.berry42195.xyz

www.berry42195.xyz

www.berry42195.xyz

今回でようやく完結となります。

 

~90㎞ (1'17'50)

80kmを超えて、何となく完走が見えて来ました。

80㎞の通過時刻が15時05分54秒。

残り20㎞を3時間弱でカバー出来れば、制限時間13時間以内にゴールにたどり着けます。

全部歩いてしまってはアウトですが、多少歩いても大丈夫そうな感じです。

 

80㎞のエイドで折り返し、再び意地悪にそびえたつ橋を渡ります。

無理せず、橋の上りは迷わず歩きました。

 

橋を渡り切って、割とすぐにチャーリーさんとスライド。

チャーリーさん、ものすごく元気に走っていました!

ポンポンを頭上に掲げて、「ベリーさん、ここまで来たよ!」。

チャーリーさんの姿を見て、やはりウルトラには復活があるなぁと実感しました。

その時点で、既にだいぶへばっていた私は、真面目に「これは、チャーリーさんにすぐに抜かされるな」と思いました。

 

ワッカを走るのは、これで9回目。

でも、今年はワッカの一部がコース変更となっており、距離感が例年とは違っています。

例年は折り返し1回、今年は折り返しが2回です。

うっかり2回目の折り返しが何キロ地点にあるのか失念してしまった私。

走っても走っても、2回目の折り返しに到達出来ず、精神的に辛くなっていきました。

そこへ、2回目の折り返しを終えただんなとスライド。

その時に、だんなから「次の折り返し87.5㎞」と声を掛けられました。

「頑張れ!」という漠然とした応援よりも、的確かつ具体的なアドバイスに助けられました。

次の折り返しがどこにあるのかわかっただけでも、気持ちがだいぶ楽になりました。

 

ワッカの2回目の折り返しを経ると、あと12㎞ちょっとでゴール。

きっと完走出来る!と心の中では思っていても、体力的にかなり限界に来ていました。

しかも、ワッカは日差しを遮るものがなく、暑い、暑い。

この辺りから、大した起伏でもないのにもかかわらず、歩くことが増えて来ました。

そして、トイレ問題はついに解決出来ず、お腹もはちきれんばかりにパンパン。

きっとその時私を横から見たら、ものすごいシルエットになっていたと思います(;'∀')

 

~ゴール (1'20'48)

90kmを超えると、辛さがMAXに。

心の支えは、ワッカに入った少し後に、トリさんから掛けられた「帰りも待ってますよ!!」という言葉。

そして、ワッカを出る少し前、トリさんを発見!!

写真を撮ってくれました。

 

FACEBOOKにトリさんが投稿した写真をお借りしました。

 

休憩がてら、しばしトリさんと談笑。

トリさんが北海道周遊から帰る9月に入ってから、だんなも一緒に東京でお疲れ様会をやりましょう!と盛り上がりました。

 

f:id:berry42195:20230718132626j:image

再び走り出す前に、パチリ。

トリさん、ありがとうございました!!

 

トリさんにお目にかかって元気が出たのも束の間、再び走り始めてすぐに辛さが襲ってきました。

ワッカを出ると、ダラダラの上り坂。

例年であれば、ワッカ入口に向かう道です。

サロマのコース変更についてブログに書いた際、「コースが変更になっても、距離が100㎞から増える訳ではないので、あまり気にしないようにしたいです」と書いた私。

 

www.berry42195.xyz

でも、実際に変更されたコースを走ってみて、ワッカを出てゴールまで残り7㎞もあることに、かなり精神的なダメージを受けてしまいました。

それほど傾斜はきつくない上り坂のはずなのに、何故か走ると過呼吸状態になってしまいます。

ゴールまで全部歩いてしまったら、制限時間ギリギリになってしまう。

それだけは避けなければと思いました。

 

やっとこさ95㎞のエイドに到達。

そこで、これまでのエイドでも出されていたけれども、手を伸ばしていなかったあるものを初めて食べてみました。

 

それは・・・

 

ビッグサンダー!!!

 

実は、私、ゴッシーさんのブログを見るまで、95㎞のエイドで食べたのは、「ブラックサンダー」だとずっと思い込んでいたんですよね。

 

gossy54200.net

「ビッグサンダー」はおろか、「ブラックサンダー」も食べたことがないので、違いに気が付いていませんでした。

とにかく、口にした途端、ネーミング通り、雷にでも打たれたような衝撃を覚えました。

急に、身体にエネルギーが湧いてくるのを感じました。

 

ゴールまでの5㎞は、「ビッグサンダー」パワーに突き動かされた感じで、走ることが出来ました。

すごいな、「ビッグサンダー」!!!

 

残り2㎞ちょっとで、例年のワッカの出口に到達。

ものすごくホッとしました。

 

残り800mは、ランナーのビクトリーロード。

沿道からの「お帰りなさい!」、「お疲れ様!」の声が、ありがたいし、とてもうれしい。

 

そして、ゴールへ!!

 

f:id:berry42195:20230718133551j:image

 

フィニッシュ後、撮ったゴールの写真。

※プライバシーに配慮して、画像を加工しています。

 

タイムは、ネットで12時間42分21秒。

サロマ9回目の完走を果たし、サロマンブルーにリーチを掛けることが出来ました。

 

間もなく、先にゴールしただんなと合流。

だんなはついにサロマンブルーの権利獲得です。

私も、来年続きたい!!

 

 

レースを振り返って

今回のサロマでは、辛くてもうやめたいと思ったことが2回ほどありました。

具体的には、①30㎞過ぎから45㎞まで、そして、②90㎞手前から95㎞まで。

①は自販機で購入したコカ・コーラゼロ、②は95㎞地点のエイドで食べたビッグサンダーをきっかけとして、辛さをやり過ごすことが出来ました。

 

フルマラソンとは違って、ウルトラマラソンには復活があります。

何かしらのきっかけを見つけることが出来れば、復活する可能性が出て来るかもしれません。

 

ウルトラには復活がある。

 

この言葉を胸に、来年のサロマでサロマンブルーの権利獲得を目指します。

 

長い完走記にお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ