Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

サロマ湖100㎞ウルトラマラソン完走記② ~ スタート前まで

 

サロマの完走記を続けます。

バックナンバーは↓からどうぞ。

 

www.berry42195.xyz

 

レース当日は午前0時15分起床。

例年0時半に起きていたので、いつもよりちょっぴり早めに起きました。

それは、今年のチャレ富士で、かつてない駐車場渋滞のため、スタート時間に遅れてしまったという苦い経験があったから。

 

www.berry42195.xyz

 

あの失敗を繰り返さないためにも、サロマでは全てを前倒しで動くことに決めていました。

 

だんな運転の車で、フィニッシュ地点の常呂町のスポーツセンターへ。

スポーツセンターに車を停めたのが、3時40分ぐらい。

チャレ富士の時とは違って、途中で渋滞に巻き込まれることはありませんでした。

 

フィニッシュ地点からは、スタート地点に向かうバスに乗り換えます。

バスの運行は4時からと聞いていましたが、私たちが到着した時点で既にバスは動いていました。

朝早くからありがたい。

 

トイレに寄ってから、バスに乗車しました。

バスの窓から見えたのは、駐車待ちをする車の長~い列。

もし私たちが例年通り0時半に起きていたら、おそらくあの長い列の中にいたことでしょう。

15分早起きして、本当に良かった。

ホッとしたのか、バスの中では下車する直前まで超爆睡。

寝ている間に夜が明けていて、バスを降りる頃には既に外は明るくなっていました。

 

バスを降りて、真っ先に向かったのはトイレ!

ホテルでも、バスに乗る前にもトイレに行きましたが、残念ながら大の方は不発に終わっていました(^^;

結局ここでもダメ。。

身体がまだ寝ているから、出て来ないのかな???

そう言えば、チャレ富士の時も同じ状況だったことを思い出しました。

ウルトラの時のトイレが、本当にうまくいきません(>_<)

 

その後、アミノバイタルのブースで顆粒スティックとゼリーとをもらい、スタートライン近くの記念碑で写真撮影。

 

f:id:berry42195:20230705132430j:image

 

この記念碑は人気の撮影スポットで、↑の写真を撮るのにちょっと待たなければなりませんでした。

これは誤算。

チャーリーさん(id:besmart-chari)さんのブログで知った、4時20分からのシューズ円陣に参加するつもりだったのに・・・

写真を撮り終えた時点で、既に4時20分でした。

 

バタバタと荷物を預け、シューズ円陣が行われているはずのスタート地点に向かって小走り。

小走りしてみて、そう言えば左脚の付け根が痛かったんだ・・・ということを思い出しました。

これは、スタートしてすぐに痛み止めをのんだ方が良さそうだな。。

 

スタートラインに着いたのが、4時27分。

チャーリーさんのブログには、4時半には解散と書いてあったので、まだ誰か残っているのではないかと思いきや・・・

・・・それらしき人は見当たりませんでした、残念(;_:)

 

でも、スタートラインまでせっかく来たので、だんなに写真を撮ってもらいました。

f:id:berry42195:20230705132426j:image

 

スタートまでまだ30分以上ありましたが、荷物も預けてしまったし、トイレも済ませてしまったので、整列することにしました。

例年、一緒にスタートラインを切り、最初の5㎞ぐらいは一緒に走るだんなと私。

でも、今年からサロマではスタートブロック制が採用され、二人は別々のブロックになってしまいました(:_;)

だんなはBブロック、そして、私は最後方のCブロック。

どうしようか?と思ったのですが、だんながCブロックの方に並ぶことにしてくれました。

ただ、だんなのロスタイムが必要以上に長くなってしまうと申し訳ないので、Cブロックの前方に並ぶことにしました。

 

することもなく、ボーッと待っていると、前方からイカのチアガールの仮装をしたランナーがやって来ました。

シューズ円陣で4年ぶりに会えると思っていたチャーリーさんでした!(^^)!

1目でわかりました。

ものすごーくわかりやすい(^▽^;)

 

f:id:berry42195:20230705132431j:image

 

4年ぶりにお目にかかったチャーリーさんは、全然変わっていませんでした。

スタート前にイカパワーを注入してもらいました。

 

午前5時スタート。

ホテルから着て来たウィンドブレーカーは、スタート前に腰に巻きました。

これから暑くなりそうなのでウィンドブレーカーなんていらないんじゃないかとも思いましたが、途中で天気の急変もあるかもしれないし、念のため。

 

スタートロスは2分11秒。

今回も含めてこれまで9回サロマを走った中で最長でした。

 

4年ぶりのサロマの長い100㎞の旅が始まりました。

 

~続く

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ