Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

サロマ湖100㎞ウルトラマラソン完走記⑤ ~ 80kmまで

 

サロマの完走記を続けます。

バックナンバーは↓からどうぞ。

 

www.berry42195.xyz

www.berry42195.xyz

www.berry42195.xyz

www.berry42195.xyz

 

~60㎞ (1'22'34)

45km地点のエイド付近の自販機で買ったコカ・コーラゼロのおかげで、引き続き順調に走れていました。

 

あと数キロで54㎞過ぎの大きなエイドというところで、チャーリーさん(id:besmart-chari)を発見!

あれ?歩いてる?

 

「イカ、発見!!」

 

と声を掛けたところ、「ベリーさん、私、もう厳しい・・・」と、らしくない弱気な言葉が帰って来ました。

元気印のチャーリーさんのイメージからしてあまりにも意外で、思わず「え~~~!?」と叫んでしまいました。

でも、あの日の暑さは、仮想ランナーの皆さんにはあまりにも過酷なものだったと思います。

私のような走力のない人には、とてもじゃないけど真似出来ません。

 

大きなエイドに到着後、預けていた荷物を受け取り、ゼリーなどを補給、トイレを済ませました。

残念ながら、これまでトイレ問題(大の方ね)は解決出来ず(:_;)

エイドでバナナやパン等しっかり補給をしていたので、お腹がどんどん膨れて行くのがわかりました(>_<)

 

コーラはここで飲み切り、空になったペットボトルに水を入れました。

エイドの間隔が開いてしまった時のために、水を手に持って走ることにしたのです。

 

腰に巻いていたウィンドブレーカーを荷物預けの袋に入れて、ラン再開。

大きなエイドにはなるべく長居しないように気を付けているつもりなのですが、例年、この区間のラップは落ちてしまいますね。

 

大きなエイドを出てからは、しばらく上り坂が続きます。

手にペットボトルを持って走っていたのですが、かなり邪魔に思えました。

この先給水出来るエイドの間隔が広い区間があるのが不安ではありましたが、結局、ペットボトルは60㎞地点のエイドのゴミ箱に捨ててしまいました。

 

~70㎞ (1'17'37)

午後に入って、暑さがさらに厳しくなって来ました。

しかし、65㎞ぐらいからの魔女の森では、木々が日差しを遮ってくれて、涼しく感じました。

例年、魔女の森では、コースの先を走るだんなのことを思い少しセンチメンタルな気持ちになるのですが、今年は木陰でホッとする気持ちの方が強かったです。

魔女の森が、ゴールまでずっと続いてくれればいいのに。

 

魔女の森を出てすぐに、飲食店の私設エイドにピットイン。

これだけ暑いと、公式のかぶり水のみのエイドでは、給水が出来ずに苦しい。

こんな時に、個人の方がご厚意でやってくださっているエイドは本当にありがたいです。

 

そして、一番楽しみにしていた、68㎞地点の斎藤商店の私設エイドに到達。

 

f:id:berry42195:20230714131428j:image

残念ながら、関門が気になるので、今年も長居は出来ませんでした。

でも、例年通り、心のこもったおもてなしがうれしかったです。

 

その後、民宿さろまにあんの前を通過。

例年通り、屋根の上で大漁旗を振っての盛大な応援を頂きました。

うれしくて、精いっぱい手を振って、応援に応えました。

 

69㎞関門も無事通過。

ここまで来たら、絶対に完走したい!!

 

~80㎞ (1'18'04)

70㎞以降は、2.5㎞おきに、かぶり水のみのエイドと給水・給食が出来るエイドが交互に配置されています。

一日で一番暑い時間帯に、5㎞おきにしか給水出来ないのが、精神的にキツく感じました。

60㎞地点で、ペットボトルを捨ててしまったことを後悔しました。

来年以降は、ボトルポーチで水分を携行して走ることを考えます。

 

今年は、ワッカの一部が波の浸食で崩落したため、コースが変更に。

例年80㎞から始まるワッカは、今年は75㎞から始まることに。

ワッカに入る直前、鶴賀リゾートの私設エイドでは、例年通り、冷たいお汁粉と冷たいお雑煮が出されていました。

今年は、お雑煮を頂きました。

 

例年、この辺りで公共の施設の洋式トイレに入っていたと思うのですが、場所がうろ覚え。

これだ!と思って入ったトイレは、またしても和式(>_<)

意中のトイレは、もう少し先にあったみたいです。

9回も同じレースを走っているのに、快適なトイレの場所を覚えられません(/ω\)

 

例年より5㎞早く、75㎞からワッカへ。

ワッカの入口に、バニーさんとお友達が応援に来てくれていて、コーラをご馳走になりました。

お友達には、「きっと間に合いますよ」と声を掛けて頂きました。

「絶対に間に合わせてみせる!!!」と心の中で、気合を入れました。

 

そして、ちょっと先には、北海道を長期で周遊中のトリさんが。

「帰りも待ってますよ!!」という言葉がとてもうれしかったです。

 

80㎞の折り返しに向かう途中で、だんなとスライド。

だんなは、あと10数㎞走れば、サロマンブルー達成だ。

私も頑張ろう。

 

意地悪にそそり立つ橋を渡って、80㎞地点に到達。

いつもはワッカを10㎞近く走ってから辿り着く場所なのに、今年は5㎞で着いてしまったので、何か変な感じ。。

 

例年この折り返し地点のエイドではスイカが出されていたと思うのに、今年は残念ながら見つかりませんでした。

後になってから、感染対策のため、ボランティアの手で切った食べ物を出すことが出来なかったという話を耳にしました。

そう言えば、エイドで出されていたバナナも、カットされていなくて、丸々1本出されていたっけ。

こんなところにも、コロナの影響がありました。

 

~続く

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ