Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

富山マラソンの目標と対策スタート

 

富山マラソンまであと61日。

 

正直な話、今の状態では記録が狙える訳がありません。

しかし、大会に向けてトレーニングをするにあたって、何らかの目標は持ちたいと思っています。

 

北海道マラソンの失敗は、岩本式10週間トレーニングを始めるにあたり、自分の現在の走力をサブフォーレベルだと考えてしまったことにありました。

黄色い本のメニューを見て、過去の自分の感覚で、「これは出来るな」と思い込んでしまったのです。

 

 

しかし、実際には、10週間の中盤で早くも設定タイム未達が頻発。

レース本番も、「東京よりは涼しいから、ひょっとしたら行けるかも」と思い込み、中盤まではサブフォーペースで行きましたが、すぐにつぶれてしまった。

結局、自分には謙虚さが足りなかったのだと思います。

 

富山マラソンでは、高望みせず、現実的な目標タイム・ペースで臨みたい。

それが今の希望です。

 

現実的な目標とは何かな?と考えた時、キロ6ぐらいであれば達成可能なのではないかと思いました。

フルのタイムだと、4時間13分ちょっと。

北海道マラソンだって、スタートからキロ6で走っていれば、中盤でつぶれることはなかったのかもしれません。

 

本当は、岩本式のような10週間で走力を一気に引き上げるものではなく、もっと長期的に取り組めるメニューがいいなぁと思っており、北海道から戻ってから、250ページ近くある、とある分厚い本を購入しました。

しかし、気が付けば、富山マラソンまで9週間しかない。

なので、今回も岩本式で練習することにしました。

ただし、サブフォーのメニューは今の自分には無理なので、設定タイムは調整します。

 

で、早速、今日は「15㎞ビルドアップ」を実施してきました。

2週目の設定タイムは:

  • 最初の5㎞: フルの目標ペースよりも2分遅く
  • 次の5㎞: 前の段より1分速く
  • 最後の5㎞: 2段目よりも1分半速く

 

例えば、フルの目標ペースがキロ6であれば、32'00" ⇒ 31'00" ⇒ 29'30"となります。

来週以降、9週目のソツケンまで、徐々にペースが上がって行きますが、黄色い本を参考に設定タイムを決めていくことにします。

 

「15㎞ビルドアップ」の結果どん。


f:id:berry42195:20220906160831j:image

 

f:id:berry42195:20220906160840j:image

f:id:berry42195:20220906160847j:image

5㎞ごとのタイムは、31'15" ⇒ 30’23" ⇒ 28'17"。

設定タイムクリア\( 'ω')/

 

最初の5㎞は日頃のジョグぐらいのペースなので、楽勝でした。

2段目も、問題なし。

しかし、3段目は、急激に気温が上がったせいか、かなりきつかったです。

実際、心拍数がものすごく高かった。

 

キロ6でも、現実的な目標ではないのかも。。

なかなか悩ましいです。

 

☆9月の走行距離: 32.69㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ