Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

異常な暑さに耐えて走れるのか、私。

 

日曜日に食べたかき氷でお腹の調子を崩した影響で、昨日は予想外のランオフ(:_;)

www.berry42195.xyz

幸い、昨日1日大人しくしていたら、お腹ゴロゴロは止まりました。

体調不良が長引かなくて、ホッとしました。

 

自分の体調はさることながら、このところの異常な暑さの中走るのが不安になっています。

今週のポイント練習は、「15㎞ビルドアップ」と「90分ペース走」で、いずれも長時間走るメニューではありません。

 

あ、今は、↓の本に沿って、トレーニングしてます。

ただ、いずれのメニューも、週を追うごとに、ペースが速くなったり、時間が長くなったりと、負荷が徐々に増して行きます。

朝6時台で既に27℃もある状態では、一体何時に起きて走ったらいいのだろう?と真剣に悩んでしまいます。。

 

でもね・・・

これだけ暑い中でも走っている人はいる訳で。。。

多分、私の根性が足りないのでしょうね。

それと、朝4時台に起きれるような生活サイクルに変えないと、夏に向けて走り込むのは難しいかもしれないです。

 

北海道マラソンに参加するのは、今回で5回目。

最後に参加したのは2013年でしたが、ここまで走る時間帯に悩んだことはなかったような。

確実に地球温暖化が進んでいるのを感じます。

 

北海道とは言え、レース当日は暑くなる可能性があります。

これから、しっかりと暑熱純化していかなければ。

 

さて、今朝は、昨日やる予定だった、「45分ジョグ」を実施。

重要度は、★0.5個です。

 

早速結果どん。


f:id:berry42195:20220628155707j:image

 

f:id:berry42195:20220628155721j:image

 

このところ平坦なコースばかり走っているので、今朝は晴海大橋を2往復しました。

繋ぎのジョグなので、ペースはあくまでものんびり。

 

走った後のトレーニングステータスは・・・


f:id:berry42195:20220628170219j:image

 

プロダクティブからリカバリーに変わりました。

 

VO2Maxは・・・

f:id:berry42195:20220628155753j:image

1つ下がって、46に(:_;)

 

せっかく金曜日の「90分ペース走」の後47に上がったのに、こんなにすぐに下がるとは・・・(*´Д`)

 

www.berry42195.xyz

3日間ランオフにしたことで、トレーニング負荷が適切なレベルに戻りました。


f:id:berry42195:20220628155809j:image

 

次は、ポイント練習、「15㎞ビルドアップ」。

今夜はジムに行って帰宅が遅くなる予定なので、明後日実施しようと思います。

 

☆6月の走行距離: 156.17km

☆獲得した★の数: 5.5/100

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ