Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

岩本式15㎞ビルドアップ(ウルトラ対策用)その②

 

昨日のランのお話。

本当は水曜日にやりたかったのだけど、多忙のため出来なかった岩本能史さんの赤本のポイント練習、「15㎞ビルドアップ」。

 

2日遅れで、昨日実施しました。

 

そうそう、私はブログの更新情報をTwitterでさせてもらっているのですが、先週の↓の記事のお知らせツイートに対して、岩本さんご本人から「いいね」を頂きました。

www.berry42195.xyz


f:id:berry42195:20220326203406j:image

ものすごくビックリしました。

でも、岩本さんからいいねを頂くだけでも、励みになりますよね。

 

前回は、今月6日の東京マラソンのタイム(ネットで4時間25分14秒)に基づき、サブ4.5向けの設定タイム、5㎞ごとに36分→35分→33分30秒で走ることに。

でも、実際のタイムは、32分42秒→30分46秒→29分15秒という結果で、サブ4向けの設定タイム、32分→31分→29分30秒の方により近くなってしまいました。

 

今度こそ、サブ4.5の設定タイムで走るゾ!!と心に決めて、走って来ました。

 

早速結果どん!


f:id:berry42195:20220326201010j:image

 

f:id:berry42195:20220326201021j:image

f:id:berry42195:20220326201037j:image

 

5㎞ごとのラップタイムは、32分38秒→30分38秒→29分00秒。

 

ダメだ、先週よりも速くなってしまった(>_<)

 

先週と同じく、豊洲ぐるり公園で実施。

先週と変えたところは、アップダウンの比較的激しいチャレンジ富士五湖のコースを意識して、公園内のスロープを上がったり下がったりしたところ。

高度的には、こんな感じ↓

 

f:id:berry42195:20220326201030j:plain

あ、大したことないですね(^^;

 

このところ調子がいいこともあり、意識していないと、設定ペースよりも速く走ってしまう感じ。

日頃のジョグで履いていて、チャレンジ富士五湖当日も履く予定のHOKA HONE HONEのCLIFTON 8で走りましたが、もっと速く走れるシューズで走ったら、もっとペースが上がってしまったかもしれません。

 

まだ脳が、フルマラソンにしか対応できていない感じ。

早いところ、スタミナ重視のウルトラマラソン仕様に変えていかなければ。

 

昨日は、前後のジョグを含めて、20㎞走りました。

 

今日は、ジムで2ヶ月ぶりぐらいで、”BODYPUMP”のレッスンに出て来ました。

久々なので、30分とか45分とか、短めのレッスンに出れば良かったのに、いきなり60分のレッスンに参加。

もう既に、太ももや背中が痛いです。

 

明日は、富士五湖前最後のロング走のチャンス。

もちろん頑張るつもりだけれども、筋肉痛が心配。。

 

☆3月の走行距離: 222.94km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ