Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

3時間半走の翌日に3時間走

 

チャレンジ富士五湖まで3週間を切りました。

年明けから故障で1ヶ月半走れなかったこともあり、ウルトラマラソンを走るための練習量は全くこなせていない私。

かなり焦りが出て来ました。

今更悪あがきかなぁ・・・と思いつつも、諦め悪く(笑)、一昨日、昨日といつもよりも長めに走りました。

 

 

 

一昨日:3時間半走

日曜日は、フル超えの距離を走りたいと思っていました。

出来れば、50㎞ぐらい。

でも、前日、ジムで2ヶ月近くぶりにBODYPUMPのレッスンを受けたら、全身とんでもない筋肉痛に。

特に、太ももの内側・前面、おしりの外側がひどかったです(>_<)

疲労感も半端なかったです。

そのせいなのか、早起きするつもりが、起きたのが9時過ぎと大寝坊。。

もうこの時点で、50㎞走るのは無理だと諦めました(:_;)

 

前日やはりBODYPUMPに参加しただんなも、私と同じような状況。

ふたりで、ゆるゆると隅田川テラスを走りに出掛けました。

 

結果どん。

f:id:berry42195:20220329151114j:image

 

f:id:berry42195:20220329151119j:image

 

結局、3時間半、30.5㎞しか走れませんでした。

ダメだ、こりゃ(>_<)

 

ダメダメなランではありましたが、収穫もいくつかありました。

 

収穫その①: 買ったばかりのバックパックを試せた。

今年のチャレンジ富士五湖は、レース序盤の脱ぎ捨てポイントがありません。

そのため、ウェア等をしまうためのバックパックが必要になるのではないかと思い、適当なものを探していました。

 

で、Amazonで買ったのが、↓。


f:id:berry42195:20220329151228j:image

 

AONIJIE(オウニーツィエ)。

中国のブランドのようです。

ちょうどこの日の朝届いたので、早速使ってみました。

 

実は、だんなが同じバックパックの色違いを持っていて、「これ、揺れなくていいよ」と勧められていたのです。

 

だんなが言う通り、揺れなくて、しかも、とても軽くて、使い心地がとても良かったです。

お値段も3,150円と超お手頃。

いい買い物をしました。

 


 

 

 

収穫その②: 体に負荷をかけることが出来た。

前日BODYPUMPで疲れている状態で30㎞走ったことで、いい負荷がかけられたのではないかと思います。

テラスの連結路の階段では、脚の筋肉痛・疲労感がひどく、本当にヨレヨレ状態でした(;'∀')

 

サロマで11時間を切った2015年は、BODYPUMPの前後にトータルで30㎞走った後、さらにBODYATTACKのレッスンに出ていました。

あの頃の自分に比べると、今の自分は比べ物にならないぐらい弱い(:_;)

本当に3週間弱後100㎞完走出来るのか、不安は募ります。。

 

収穫その③: お花見・グルメが楽しめた。

隅田川テラスは、各所で、桜がちょうど見頃。


f:id:berry42195:20220329151248j:image

 

走りながら、お花見を楽しむことが出来ました。

ただ、桜の名所、隅田公園内の墨東通りはものすごい人出!

それでも、コロナ禍のため露店が出ていなかったこともあり、例年よりは走れました。

 

花より団子ではないですが・・・

白髭橋そばの神社内のお茶屋さんで、お団子を頂きました。

 

tabelog.com

お団子のカーボパワーで、何とか3時間半走ることが出来ました(^_-)-☆

 

昨日: 3時間走

前日50㎞超走ろうと思っていたのに、30㎞ちょっとしか走れなかったため、昨日も長い距離を走ることにしました。

 

結果どん。

 

f:id:berry42195:20220329151134j:image

 

f:id:berry42195:20220329151146j:image

 

BODYPUMPの筋肉痛は少し良くなって来ましたが、相変わらず、脚がずっしりと重い状態。

この日も、隅田川テラスを走りに行きました。

平日の昼間なので、花見客はそれほど多くないはず。

でも、隅田公園は避けて、階段がなく道幅もそれなりにある堅川水門と吾妻橋の間の約2.2㎞を3往復して距離を稼ぎました。

この日は、ほぼノンストップ。

BODYPUMP、前日の30㎞と負荷がかかった状態に、さらに3時間走って、追い打ちを掛けました。

 

まとめ

二日で走った距離がトータル約58㎞。

ウルトラマラソンの練習としては、全然足りていません。

ただ、久々のBODYPUMP後でヨレヨレの状態で、この距離を走ることが出来たのは収穫だったと思います。

二日とも平坦な隅田川テラスを走ったので、次の週末は峠走で、アップダウンがそれなりにあるチャレンジ富士五湖対策が出来ればいいなぁ。

 

☆3月の走行距離: 280.99km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ