Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

岩本式15キロビルドアップ(ウルトラ対策用)にトライ!

 

昨日のトレーニングのお話。

チャレンジ富士五湖まで1ヶ月ちょっととなったものの、未だにウルトラマラソン向けのトレーニングが全く出来ていない私。

昨日は何をやろうか迷った結果、岩本さんの赤本で見た、「15㎞ビルドアップ」をやってみることにしました。

 

ウルトラマラソン仕様の15㎞ビルドアップは:

  • 自分の目標とする100㎞レースペースでまず5㎞走る
  • 次の5㎞は、最初の5㎞のタイム-1分
  • ラスト5㎞は、その前のタイム-1分30秒

 

具体的には、フルのタイム別に、次のように5㎞ごとのタイムが設定されています。

  • サブ4.5: 36分→35分→33分30秒
  • サブ4   : 32分→31分→29分30秒
  • サブ3.5: 28分→27分→25分30秒
  • サブ3   : 24分→23分→21分30秒

 

15㎞ビルドアップは、フルマラソン対策の黄色い本でも、ポイント練習として登場します。

フル対策の黄色い本では週を追うごとにペースが速く設定されていますが、ウルトラ対策の赤い本ではペースはずっと変わりません。

黄色い本同様、赤本においても15㎞ビルドアップはポイント練習と位置付けられており、練習期間13週のうち9週に出て来ます。

 

残念ながら、故障で1ヶ月半休まなければならなかったので、赤本に示された13週間のメニューはほとんど出来ていませんが、昨日、試しに15㎞ビルドアップをやってみました。

先日の東京マラソンのタイム(ネットで4時間25分14秒)に基き、サブ4.5の設定タイム、36分→35分→33分30秒で走ることに。

豊洲ぐるり公園のジョギングコースで実施しました。

 

15㎞ビルドアップの結果どん。


f:id:berry42195:20220317165630j:image


f:id:berry42195:20220317165638j:image

f:id:berry42195:20220317165644j:image

5㎞ごとのラップは、32分42秒→30分46秒→29分15秒という結果でした。

サブフォーの設定タイムに近くなってしまった(^_^;)

 

サブ4.5の最初の5㎞のペース(つまり100㎞のレースペース)、キロ7分オーバーは、なかなかに忍耐力が必要でした。

今の私にとっては、キロ6分20秒ぐらいが走っていて一番気持ちのいいペース。

何とかペースを落とそうとしても、キロ6分30秒台がいいとこでした。

 

ゆっくりも走れないし、速くも走れない。

それが今の私なのでしょう。

 

サブ3レベルの方が、キロ7できっちりLSDをやっておられるのをブログ等で見るにつけ、本当にすごいなと思います。

もっと精神的な忍耐力を培わなければ、ウルトラマラソン完走は厳しいなぁ。

今回の練習で、そう痛感しました。

 

昨日は、前後のジョグを含めて、トータル18.68km。

 

 

さて、今日はチャレンジ富士五湖の第3次開催可否判定日でした。

www.r-wellness.com

 

開催に向けて準備を進めることになったとのこと(^O^)

富士五湖を完走出来るかどうか、かなり怪しい私ではあるけれども、6月のサロマも見据えて、長い目でウルトラの練習を続けていきたいです。

 

今日は、ランオフです。

 

☆3月の走行距離: 132.26㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ