Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【レースレポ】東京マラソン2021 ~ 25kmまで

 

今日になって、ようやく東京マラソンの筋肉痛がおさまりました。

年寄りのせいか、回復までに時間がかかりますね(^^;

 

さて、東京マラソンのレースレポを続けます。

 

今回のレースの目標は、あくまで完走!

恥骨の疲労骨折から回復してまだ2週間ちょっとしか経っていなかったので、ここで無理をしてはいけないと思ったからです。

東京マラソンは制限時間が7時間。

スタートロスや関門時間等を考慮に入れなければ、キロ8で進めば、ゴールにたどり着くことが出来ます。

 

でも、レースが近づくにつれ、ちょっぴり野望が湧いてきて(笑)、出来れば5時間ぐらいで走れないかなぁと思い始めました。

しかし、マラソンEXPOの第一生命のブースで受けたIAのランニングフォーム診断によれば、5時間はほぼ無理とのこと(´;ω;`)

 

www.berry42195.xyz

5時間は無理だとしても、制限時間内に東京駅前に辿り着くんだ!・・・という限りなく低い意気込みでスタートしました。

 

以下、ラップタイムとともに、レースを振り返って行こうと思います。

 

~5㎞ (30:37 6:07/km)

スタートロスは2分51秒。

例年、スタートしてから1㎞ぐらいまでは混雑でスムーズに走れない印象がある東京マラソン。

しかし、今年は、自分が記録を狙っていなかったので、心に余裕があったせいか、混雑は全く気になりませんでした。

かえって、自分が他のランナーの邪魔になっているのではないかと、ちょっと心配に。

5㎞までは下り坂が続くので、思ったよりも速いペースで走っていました。

 

~10㎞ (31:30 6:18/km)

引き続き、自分が楽だと思うペースで進みました。

東京ドームとか、秋葉原の電気街とか、景色を楽しみながら走りました。

記録を狙って走ったものの、寒さにやられて撃沈した2019年の大会では、新コースの景色は全く目に入ってなかったことに、今更ながら気づきました。

www.berry42195.xyz

 

~15㎞(31:57 6:23/km)

10㎞過ぎてすぐに、だんなが沿道に来てくれていました。

あ、感染対策上、沿道での応援は控えなければいけなかったですよね(^^;

でも、応援がうれしくって、少しはしゃいでしまいました。

↓は、だんなが撮ってくれた写真。


f:id:berry42195:20220309143856j:image

f:id:berry42195:20220309143905j:image

 

だんなのスマホから何やら音楽が鳴っているのに気づきましたが、何の曲なのか、わかりませんでした。

後で聞いたところ、私が大好きな日谷ヒロノリさんの「絶対全開絶好調」と「CHANGE」をかけてくれていたそうなのです。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

とにかく、身内の渾身の応援を得て、ますます元気に走ることが出来ました。

 

確か、14㎞ぐらいで、トップ選手とすれ違いました。

あ、キプチョゲだ!

ダイナミックなランニングフォームを間近で見て、テンションが上がりました。

写真を撮るランナーも多数。

その直後、「ベリーさん!」と沿道から声を掛けてもらいました。

フジコさんとBOO様ご夫妻でした。

ラン友さんの声援はいつもうれしいものです。

 

~20㎞ (33:41 6:44/km)

約17㎞、蔵前駅手前で、再びだんなの応援。

 

f:id:berry42195:20220309144516j:plain

 

ここでも何か音が聞こえたけれども、日谷さんの曲だとは気づかず、通り過ぎました(^▽^;)

 

例年、バラエティーに富んだ給食が用意される東京マラソン。

しかし、今回は、コロナ禍ということもあり、水・スポーツドリンクのみを提供するエイドステーションがほとんど。

中盤以降のエイド数ヶ所で、ブドウ糖と塩飴が出されたのみでした。

その中でも、私が一番楽しみにしていたのが、17㎞のエイド。

そこでは、羊羹が出されるということをオフィシャルプログラムを見て、知っていたからです!!

 

待望の羊羹エイドに到達。

記録を狙っている訳ではないので、立ち止まって味わいました。

食べ終わるまでの「羊羹ロス」は2分ぐらい(笑)。

 

羊羹、めちゃくちゃおいしかったです。

羊羹パワーで、さらに元気になりました。

羊羹エイドで立ち止まったために、この5㎞はちょっと遅いですね(^^;

 

20㎞手前で 再びだんなの応援。

「羊羹がおいしかったよ」

羊羹のおいしさを誰かに伝えずにはいられませんでした。

 

この5㎞は、スカイツリーや浅草寺など、見どころ満載!

走っていて、楽しくて、楽しくて、仕方がなかったです!(^^)!

 

~25㎞ (31:18 6:16/km)

ハーフの通過が、2時間14分33秒(ネット)。

このままのペースで走れば、目標の5時間は楽々クリア出来そうです。

でも、故障明け走った最長距離が、ちょうど1週間前のハーフ。

www.berry42195.xyz

今のところ楽に走れてはいるものの、終盤歩くこともあるかもしれない。

そう考えると、ある程度のマージンがあるのは、安心でした。

 

門前仲町まで来ると、私にとって馴染みのある風景が広がります。

全く苦しさは感じず、とにかく気持ちが良かったです。

まさにランナーハイ。

 

24㎞ぐらいで、再びフジコさんとBOO様の応援。

25㎞でサロンパスの大きなエイドステーションが見えて来ました。

走る前は、「途中で、サロンパスのお世話になるだろうなぁ」と思っていましたが、幸い、どこも体に痛いところはありませんでした。

 

ここで長時間止まっていいリズムを崩すよりも、走り続けよう。

そう思い、サロンパスのエイドには寄りませんでした。

 

~続く。

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ