Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

ピロリ菌検査の結果

 

昨年末、区の無料の胃がん検診を受けた結果、「萎縮性胃炎」と診断された私。

 

www.berry42195.xyz

胃炎はピロリ菌が原因になっている可能性が高いとのことで、胃カメラの前に採った血液を検査してもらったのですが、今朝、クリニックに行って、その検査結果を聞いてきました。

 

昨日の大雪の影響で、道のあちこちに凍結が見られました。

f:id:berry42195:20220107132208j:image

f:id:berry42195:20220107132219j:image

 

凍結対策として、HUNTERのブーツを履いて出掛けましたが、私が持っているのはレインブーツでスノーブーツではないんですよね(^^;

なので、アイスバーンでは結構ツルツルと滑ってしまいました。

いつもはポケモンGOしながら歩きますが、今日は転ばないように、集中してクリニックまで歩きました。

 

で、肝心の検査の結果ですが、先生からは「やはりピロリ菌がいました」と報告を頂きました。

ま、予想通りの結果です。

 

今後の方針としては:

  • ピロリ菌除去の薬を1週間服用する
  • 3ヶ月後、ピロリ菌が除去出来たかどうかを確認するため、検査をする(胃カメラではなく、呼気を検査する簡単な検査)
  • 胃カメラの検査は、1年後

「お薬をのんでいる間、何か気を付ける必要があることはありますか?」と質問したところ、「お酒は飲まないでください」と言われました。

 

え~~~~(>_<)

レース前でもないのに、1週間も飲めないなんて・・・(:_;)

 

ピロリ菌がいたという事実よりも、1週間お酒が飲めないという事実にショックを受けて、クリニックを後にしました。

 

その後、調剤薬局でもらってきたお薬が↓

f:id:berry42195:20220107132159j:image

「ボノサップ」というお薬。

 

薬剤師さんからは、「腸内細菌を殺してしまうお薬なので、服用することでお腹が緩くなる可能性があります。少々お腹を壊すぐらいだったら大丈夫ですが、ひどくお腹を壊してしまうような場合には、続けて服用していいかどうか、先生に相談してください」と言われました。

 

ますますのむのが億劫になってしまいました(:_;)

 

でも、ピロリ菌を放置しておくと、胃がんになる可能性もあるとのことなので、3連休明けから薬の服用を始めようと思います。

1週間、飲めないのか(´;ω;`)

 

今日はランオフです。

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ