Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

心臓機能検査と最近のラン

 

またしても、前回の更新から少し間が空いてしまいました。

前回の更新では、過呼吸発作めいたものを起こした後、気になって出掛けた近所のクリニックで、心臓疾患の可能性を指摘されたことを書きました。

 

www.berry42195.xyz

先週の木曜日に、クリニックから紹介を受けた大きな病院に行って、心エコー検査を受け、ホルター心電図の検査装置を装着してもらいました。

ホルター心電図検査は、24時間普通の生活をしながら、心電図を記録する検査です。

入浴やシャワーはNGですが、それ以外は、特に生活に制限はないとのこと。

お酒もOKとのことだったので(もちろん、飲み過ぎはダメでしょうけど)、精神的に楽でした(^^;

 

実は、30年ぐらい前にも、同じ検査を受けたことがあるんですよね。

あの時は、転職前の健康診断の心電図検査で不整脈を指摘され、後日ホルター心電図の検査をしたのでした。

今回、超久々に同じ検査をやってみた訳ですが、検査機器がとてもコンパクトになっていて、驚きました。

当時は、検査機器がもっと大きくて、「厄介だなー」と思ったものです。

かつて、携帯電話が「ショルダーフォン」だったのと同じ感じですかね(^_-)-☆

 

近所のクリニックの先生からは、「ホルター心電図を着けた状態で、10㎞ぐらい走ってみたらどうでしょう?」と言われていました。

やはり、私にとって、ランは生活の一部なので。

でも、走った後お風呂に入れないからちょっとイヤだなぁ・・・とも思ったのですが、せっかくの機会(?)なので、翌金曜日の午前中走りました。

 

f:id:berry42195:20221024165555j:image

検査機器を腰ベルトで装着した状態。

このぐらいの大きさならあまり気になりませんよね。

 

心電図測定ジョグの結果どん。

f:id:berry42195:20221024165638j:image

 

 

心臓疾患の可能性があるとのことなので、心拍数をあまり上げないように気を付けて走りました。

 

走り終わった後は、いつぞやの大会でもらった汗拭きシートで身体を拭き拭き。

f:id:berry42195:20221024165610j:image

洗面所で、シャンプーもして、概ねスッキリ。

 

午後、再び病院に出掛け、ホルター心電図の検査機器を外してもらいました。

検査結果は、早くて今週後半、近所のクリニックに聞きに行くことになっています。

大きな問題がなければいいのだけど。

 

心臓疾患の可能性があることから、クリニックの先生は、検査結果が出るまであまり走ってほしくないみたいだったのですが、富山マラソンまであとたったの2週間。

出走出来た場合のことを考えて、昨日はロングジョグしました。

 

結果どん。

f:id:berry42195:20221024165624j:image

 

f:id:berry42195:20221024174101j:image

 

のんびりジョグとは言え、ハーフの距離を走ったと知ったら、クリニックの先生はどう思うだろうか?(笑)

 

昨日の東京は、まるで夏のような陽気。

f:id:berry42195:20221024165759j:image

 

お台場海浜公園には、観光客っぽい人が多数。

暑かったせいか、心拍数高め。

のんびり走っているのに、何故だろう?

「思うように走れないし、もう走るのやめて、電車で帰ろうかな?」って思った矢先・・・

隣りのレインボーブリッジを見上げると、サウスルートをだんなが走っていました。

何という偶然!

やはり富山マラソン出走予定のだんなは「岩本式10週間トレーニング」を参考にトレーニングをしていて、昨日は「起伏走20㎞」をレインボーブリッジでやっていたのでした。

 

だんなの頑張る姿を見て気を取り直し、その後はのんびりながらも走り続け、目標のハーフの距離に到達。

距離はそれなりに踏めたものの、感触としては良くなかったです。

やはり、身体のどこかが悪いのか???

とにかく、長引く不調の原因が早くわかってほしいです。

 

このところ走る頻度を減らしているため、トレーニングステータスが「ディトレーニング」に(;_:)

 

f:id:berry42195:20221024165816j:image

 

Vo2Maxも1つ下がって、46になってしまいました。

 

f:id:berry42195:20221024165957j:image

 

まぁ、現状仕方がないですね。

悪い検査結果が出ないことを祈るばかりです。

 

☆10月の走行距離: 176.91km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ