Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

変化走21㎞

今日のメニューは、「変化走21㎞」。

設定ペースは、1㎞・キロ5分40秒、2㎞・キロ5分10秒。

これを7セットで、計21㎞。

 

「変化走21㎞」は、昨年11月にも2回実施したメニュー。

www.berry42195.xyz

 

www.berry42195.xyz

 

特に、11月8日の1回目は、実施後数日呼吸筋がやられてしまったほど、追い込んでしまった。

 

今回は、11月よりも、遅い1㎞のペースがキロ10秒速くなっている。 

 

とっても苦手な変化走、今日の結果どん。 


f:id:berry42195:20210117194836j:image


f:id:berry42195:20210117194847j:image


f:id:berry42195:20210117202545j:image

遅い1㎞の平均ペースはキロ5分28秒、速い2㎞はキロ5分07秒だった。

どちらも設定ペース、クリア(^O^)

でも、全然簡単ではなかった。

 

今日も、マイコース、豊洲ぐるり公園を走った。

天気予報からすると、あまり風はないのかと思いきや、実際には、とても風が強かった。

1㎞ごとのラップを追ってみると、速い2㎞の区間の方で、ぽろぽろとキロ5分10秒を超えてしまっている箇所がある。

いずれも、逆風区間。

逆風の中走るのがあまりにも辛くて、4セット、6セット終了後、思わず足が止まってしまった。

 

ラスト7セット目の2㎞の速い区間は、追い風区間を走って少しでも楽をしようと、その前の遅い1㎞(=19㎞までの1㎞)は、適当に距離合わせをしたりして、ちょっとズルをした(^^;

短時間ではあるけれども途中2回も立ち止まったり、コース取りでちょっとズルしたりしたので、設定タイムをクリアしても素直に喜べなかったりする。

それでも、11月に同じメニューを実施した時よりは、心拍数が低いのに、全般的にペースが上げられているので、少しは成長出来ているみたいだ。

 

名古屋ウィメンズまで、あと8週間。

その間に、もう少し、走力の底上げを図れたらいいなぁ。

 

しかし、変化走は本当にキツイ。

21㎞をキロ5分14秒一定で走るのよりも、数倍堪えると思う。。。

 

明日は、絶対にランオフだな。

 

☆1月の走行距離: 166.53km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ