Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

私的に効果があったむくみ対策

サロマ以降続いている、左脚のむくみ。

昨日は、一昨日に比べて、だいぶ象足状態が解消した。

効果があったと思われるむくみ対策について書いてみようと思う。

 

治療院 

昨日、ジムに併設されている治療院に行って、施術を受けた。

治療師さんによれば、脚だけでなく、足裏まで相当むくんでいたそうだ。

気になる左脚を中心に30分の施術を受けたところ、だいぶむくみがひいてくれた。

出来れば、毎日施術を受けたいところだが、費用がかかるため、難しい。

自分で、日々、気になるところをマッサージして、血流を良くしてあげようと思う。

 

 

寝ながらメディキュット

台湾旅行から帰った翌日に購入したのが、菜々緒さんのCMでおなじみの「寝ながらメディキュット」。

下肢静脈瘤でむくみがひどい時に、弾性ストッキングを着用すると効果的と知り、その代用品として買ってみた。

 

 

商品名通り、本来寝る時に履くものなのだけど、昨日は、午前中家にいる時ずっと履いていた。

宅配便等、不意の来客があると焦るけれども、背に腹は替えられない。

しばらく、うちにいる時は、いつもこれを履いていようと思う。

今も、実際これを履いて、ブログを更新している(^^;

 

CW-Xのタイツ

昨日は、治療院の後、ジムのスタジオレッスン、「RPM」(インドアサイクリングのワークアウト)に出たが、その際、CW-Xのロングタイツを着用した。

サロマの前に購入したものだ。

 

berry42195.hatenadiary.jp

 

ジムでは、CW-Xのタイツを履いたことはなかったが、着圧がむくみには効くと知り、レッスン時に履いてみた。

レッスン後、ロッカールームでタイツを脱いだ際、左脚を見てみたが、昨日のようなむくみは出ていなかった。

むくみが消えるまで、ジムでも、CW-Xのお世話になろうと思う。

 

お風呂

私は、夏場はお風呂には入らず、シャワーのみということが多いのだけど、血流を良くするために、湯船に浸かることにした。

お風呂の中で、脚のマッサージを念入りに。

特に、「三陰交」という、内くるぶしから指4本分上にあるツボが、冷えやむくみ解消に効くらしい。

 

f:id:berry42195:20190719150857j:plain

画像は、せんねん灸さんのサイトから拝借。

 

↑でも、書いたが、昨日は、RPMのレッスンに参加した。

 

POLARの測定結果:

 


f:id:berry42195:20190719143702j:image


f:id:berry42195:20190719143711j:image

 

30分という短い時間で、それなりに心拍数を上げることが出来た。

リハビリモードの私には、最適のレッスンかも。

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ