Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

久々にジムへ

ギプスが取れて、日常が戻りつつある。

 

今日は、やや細い袖のコットンセーターを着た。

ここしばらく太いラグラン袖の服ばかりを着ていたので、新鮮。

 

ネックレスにもトライしてみた。

今日着けたのは、今年3月開催の名古屋ウィメンズマラソンの完走ペンダント。

berry42195.hatenadiary.jp

 

チェーンが長めのものだけど、それでも、まだ肘が思うように動かず、なかなか厳しかった。

それでも、無理やり着けたけど(笑)。

 

ジムにも行った。

ジムのインストラクターさん達からは、「お久しぶりですね~」と声を掛けられた。

そりゃ、週に少なくとも5回はジムに顔を出していたのに、突然いなくなったら不審に思うだろう。

肘を骨折した旨話すと、皆さん、一様に驚かれていた。

 

私は今働いていないので、ジムに行かないと、うちに閉じこもりになる。

実際、怪我をしてからの6週間、日々話をするのは、だんなか、Skype経由で話す英会話の先生ぐらい。

だんなの帰りが遅いと、英語で話す時間の方が長かったぐらいだ。

ジムに行けるようになって、ようやく「社会との接点」が復活した感じ。

 

ジムでは、トレッドミルで60分続けて走ってみようと思った。

ペースはのんびり時速9㎞。

傾斜は、いつものように2度。

 

のんびりのつもりだったのに、やけに汗が出た。

おかしいと思い、POLARで心拍数を確認したところ、160オーバー。

同じペースで走っても、外を走るよりも、トレッドミルの方が心拍数が高くなる傾向があるが、このペースで160越えしたのには、自分でも驚いた。

体感的には、時速11㎞ぐらい?

 

26分間時速9㎞で走ってみたが、心拍数があまりにも高いので、6分間ウォーキングを挟んだ。

肘の痛みも気になった。

その後、時速8.7㎞に落として再び走り出したが、やはり心拍数が上がってしまい、13分経過して後、再びウォーキング5分。

残り10分は、時速8.7㎞に戻して走った。

 

60分で9㎞走れればいいなぁと思っていたが、結果的には、ジョギングとウォーキングでトータル8.32㎞で終わってしまった。

 

 

POLARの計測結果。


f:id:berry42195:20190521215634j:image

※距離は不正確


f:id:berry42195:20190521221916j:image

 

ペースの割に心拍数があまりにも高い。

 

骨折のせいで6週間ちょっと走れなかったし、その前も、風邪をひいて思うようにトレーニング出来ていなかった訳だから、ここまで走力が落ちても当然と言えば、当然か。

 

しかし、こんな状態で、サロマを走っていいものか?

諦めるのはまだ早いと思うが、今は不安しかない。

 

☆5月の走行距離: 16.86㎞ 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ