Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【岩本式】ペース走90分と久々の月間300km達成

引き続き、岩本式10週間トレーニング、サブフォー目標メニューを継続中。

berry42195.hatenadiary.jp

 

第2週目の土曜日は、「ペース走90分」。

なのに、昨日は、生憎の雨。。

でも、水曜日に15㎞ビルドアップをやった時のザンザン降りよりは全然マシな状態だったので、予定通りメニューを実施した。

 

berry42195.hatenadiary.jp

 

想定ペースはキロ6。

でも、もう少し速めに、出来ればサブフォーペース、キロ5分40秒で走ってみようと思った。

水曜日のビルドアップの感じからは、出来ないペースではないはず。

 

昨日も、最近お気に入りの豊洲ぐるり公園のジョギングコース4.8㎞ × 3+αで。


f:id:berry42195:20180930082600j:image

スタート地点に、誰かの放置自転車。

 

雨は降っていたけど、雨脚がそれほど強くなかったせいか、ランナーの数もそれなりに。

マラソンシーズン始まったんだなぁという印象。

 

昨日も、一昨日のジョグの時と同じように、「脚を振り下ろす」、「地面からの反発」、「ももではなく、下っ腹を使う」、の3点を考えながら走った。

頭で考えてはいるけれども、体が着いていけてない感じ。

効率の良く走るためのランニングフォームは、まだまだ遠い。

 

昨日の結果は下記の通り。

 

#1   26'49"  (5'34"/km)

#2   26'15"  (5'27"/km)

#3   25'55"  (5'24"/km)

 

無事、自分で設定したペース、キロ5分40秒をクリア!

何故か、微妙にビルドアップ。

 

この後ジムへ行き、BODYPUMP(バーベルを使ったトレーニング)のレッスンに参加。

その後、トレッドミルでダウンジョグ。

あと2㎞ちょっと走れば、月間走行距離300㎞を超えることが出来る。

ただ距離を踏めばいいということでないのはよくわかっているけど、でも、月間300は出来れば達成しておきたい目標であることは確か。

台風の影響を考え、どうしてもこの日のうちに達成しておきたかった。

結局4㎞走り、月間300をクリア(^O^)

 

f:id:berry42195:20180930093751j:plain

 

JOGNOTEの記録を見直してみたところ、月間300㎞オーバーは、2016年10月以来。

その翌月、恥骨を疲労骨折した。

今、こうして、月間300オーバー出来るまでに復活して、感慨もひとしお。

 

月間300オーバーのお祝いではないけれども、昨夜は、久々にお気に入りのベトナム料理のお店でディナー。

www.saigon.jp


f:id:berry42195:20180930082616j:image

ちょっぴりスパイシーなパパイヤサラダ。


f:id:berry42195:20180930082626j:image

蒸しゴイクン(春巻き)。


f:id:berry42195:20180930082634j:image

ソフトシェルクラブ。やわらかいので、丸ごとガブリ!と行けます。


f:id:berry42195:20180930082643j:image

鶏もも肉の香り焼き。私の大好物。

 

昨夜はネップモイを頂いた。

ネップモイとは、ベトナムの米焼酎で、シナモンが麹に加えれている。

ナッツのような甘い香りが独特で、ハマる人はハマると思う。

↑の鶏もも肉の香り焼きの画像の右上にチラッと写ってるのが、ネップモイのソーダ割。

ロックもいける。

でも、アルコール度40%なので、飲み過ぎには要注意。

 

 

☆9月の走行距離:  302.75㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ