Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【岩本式】ペース走90分

昨日は、岩本さんの10週間練習メニューの第1週目のポイント練習その2、「ペース走90分」(キロ6'00")を行った。

berry42195.hatenadiary.jp

 

このペース走、本では土曜日に実施すべきものとされているが、土曜日はポケモンGOのコミュニティデイとジムを優先させたため、昨日にスライドさせた。

 

場所は、豊洲ぐるり公園の全長4.8㎞のジョギングコースで。

先週水曜日に、同じ場所で、ビルドアップ15㎞をする予定だったが、9㎞ぐらい走ったところで、左側のおしりにビリビリと電流が走るような痛みを感じで、中断。

昨日は、最後まで、想定ペースのキロ6で90分15㎞を走り切ることを目標にした。

 

先週水曜日と同様、4.8㎞のジョギングコースを3セット+α走ることに。

キロ6換算だと、セットあたりの目標タイムは28'48"となる。

 

実際は、

 

#1   27'39"  (キロ5'46")

#2   27'19"  (キロ5'41")

#3   27'03"  (キロ5'38")

 

ビルドアップする必要はなかったのに、微妙にペースが上がった。

何故だろう?

全体では、15.88㎞を1時間30分55秒(キロ5'43")で。

ちょっと速かったかな?

でも、無事90分走り切れて、満足。

 

トレーニングの後は、近所のお友達と双方のだーりんの計4名で、お食事会という名の飲み会(笑)。

ビストロ石川亭へ行った。

retty.me

 

予め、飲み放題付きのコースを予約して行ったのだけど、今月末まで、4周年記念で、ディナータイム全品半額セール(ただし、ボトルワインとデザートは対象外)実施中だった。

お席だけ予約して行った方が、お得だったのかも。。

 

↓は、昨夜のコース料理の一部。


f:id:berry42195:20180924151444j:image


f:id:berry42195:20180924151525j:image


f:id:berry42195:20180924151539j:image


f:id:berry42195:20180924151548j:image

 

本格的なフレンチがお得に楽しめるお店。

お近くの方は、ぜひお出かけください。

 

岩本さんのメニューの次のポイント練習は、水曜日の15㎞ビルドアップ(30'00"→29'00"→27'30")。

先週よりも、最後の5㎞のタイムが30秒ほど速くなってる。

ラスト5㎞をキロ5分半まで上げるためには、最初の10㎞のペースを上げ過ぎないように注意したい。

 

☆9月の走行距離: 236.37㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ