Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で思うように走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

だんなの危機!ガーミンから事故検出のメールが!!

 

4月26日未明の救急搬送から2日経過した、昨日のお話。

www.berry42195.xyz

 

だいぶ体調が安定したので、午前中、軽いジョギングがてらポケ活(笑)に出掛けてました。

 

出掛けた先は、晴海ふ頭公園。

f:id:berry42195:20240430164255j:image

建設に1億6000万円かかった「TOKYO」モニュメントがある公園です。

 

この公園に、砂浜のバイオームにしか出現しないと言われている、新実装ポケモン、「ウミディグダ」を捕まえにやって来たのです。

 

f:id:berry42195:20240430164301j:image

 

ウミディグダ、いた!!

 

めでたくゲットン\( 'ω')/

 

 

 

・・・と浮かれていたところへ、noreply@garmin.comから驚きSMSが。。。

 

「事故が検出されました - ○○○○○○○(←だんなの名前)」

 

えぇ!?(>_<)

 

驚いて、添付ファイルを開くと・・・

 

f:id:berry42195:20240430160940j:image

※だんなの名前や位置情報は白塗りしてあります。

 

すぐに、だんなにLINE電話をかけてみたけど、繋がらず。

次に、携帯の番号にかけてみたけど、どういう訳か呼び出し音が鳴らなくて、ますます心配になりました。

しかし、すぐに、先ほどと同じガーミンのアドレスから↓のSMSを受信。

 

f:id:berry42195:20240430170545j:image

 

さっきの事故検出は何かの間違いだったのかな?

とりあえずホッとしました。

 

ウミディグダの次は、晴海緑道公園の藤棚を見に行こうと思ったのですが、タイミング悪く、電話がかかって来てしまい、ジョギングはその時点で終了。

 

f:id:berry42195:20240430171150p:image

 

結局1.72㎞しか走れなかったです(^_^;)

電話を切った後は、歩いて帰宅しました。

 

お風呂から上がると、だんなが帰宅していました。

驚いたことに、体のあちこちから出血!!

走っている時に上り坂の段差に気付かず、転倒してしまったのだそうです(>_<)

その瞬間、スマホケースからスマホが飛び出し、使用不能になったとのこと。

 

2ヶ月ぐらい前に機種変したばかりなのに・・・

f:id:berry42195:20240430171550j:image

どうりで、電話しても呼び出し音すらしなかった訳だ(*´Д`)

 

スマホはともかく、だんな本人は、ひどく擦りむいたぐらいで済んだのが、不幸中の幸いでした。

 

今回のことがあるまで、ガーミンに事故検出機能があることを知らなかった私。

早速、ガーミンコネクトのセーフティ機能を設定してみました。

 

やり方は:

 

まず、ガーミンコネクトのホーム画面右下の「詳細」をクリック。

f:id:berry42195:20240430173043j:image

黄色で囲んだとこです。

 

その後は、「セーフティ&トラッキング」→「セーフティ機能」と選択すると、↓の画面に。

 

f:id:berry42195:20240430173604j:image

 

この画面から、緊急連絡先を登録、事故検出機能を有効にすれば、設定完了です。

 

設定したものの、この機能が使われないことを切に願いたい、、、

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ