Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

気にしないのが一番なのかも。

 

今日も走りました。

早速、ランのお品書きどん。

 

f:id:berry42195:20231121173214p:image

 

7.5㎞ほどEペースでジョグの後、100mのWSを6本。

その後、ジョグで帰って来ました。

 

ジャック・ダニエルズ博士は、週に2回は、Eランニングの中盤もしくは終盤にWSを6~10本ほど入れることを勧めています。

 

WSはランニングエコノミーを高めるだけでなく、TペースやIペースと言った速いペースのランニングの準備にもなるそう。

また、気分転換も図れるそうです。

WSをすることで、私のランニングエコノミーが向上出来るかどうかは謎ですが(苦笑)、確かにリフレッシュ効果はあると思います。

 

このように、トレーニングの目的を意識することは非常に重要だと思います。

単なるジョグ(Eランニング)にだって、ケガの予防、心筋の強化、毛細血管の発達とか、色々な効果があります。

なんだかんだ言って、ジョグが練習の大部分を占めているので、走力に関わらずランナーにとってはおろそかに出来ないメニューですよね。

 

走った後のトレーニングステータスは、相変わらずアンプロダクティブ(´Д`)

 

f:id:berry42195:20231121173227p:image

 

アンプロダクティブになってから、早5日が経過。

 

お酒の量を気にしたり、睡眠時間を少なくとも8時間取ったりと、ストレスレベルを上げないよう努めているのに、一向にプロダクティブに戻る気配はありません(:_;)

 

・・・と言うか、ガーミン先生の評価が今の私にとって一番のストレスになっているような気がする。

気にしないのが、一番なのかもね。

 

☆11月の走行距離: 138.92km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ