Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

今日のランとリウマチクリニック


昨日はランオフ。

テレビで名古屋ウィメンズマラソンの中継を見たり、ポケモンGOのコミュニティデーでサンドを捕ったり、今月末で閉館するお台場のヴィーナスフォートにだんなとお出掛けしたりしました。


f:id:berry42195:20220314171215j:image


f:id:berry42195:20220314171227j:image


f:id:berry42195:20220314171237j:image


ヴィーナスフォートが開館したのが、今から22年前。

その頃、結婚前のだんなとデートに来た思い出の場所です。

なので、閉館はちょっと淋しいなぁ。

 

昨日サボっちゃったので、今日は午前中走りに行って来ました。

早速、結果どん。

 

f:id:berry42195:20220314164751j:image

f:id:berry42195:20220314164800j:image

 

スタートしたのが、朝9時半過ぎだったのに、既に暑かった!

走りながら、心拍数が上がっているのが、よくわかりました。

下は短パンにしましたが、上は薄手長袖。

これだけ暑いのだったら、半袖にすべきでした。

また、暑さに体がまだ慣れていないので、もっとペースを落とすべきだったかも。

 

暑さがたたったのか、トレーニングステータスが故障から復活後初めてアンプロダクティブに(´;ω;`)

 

f:id:berry42195:20220314164805j:image

 

 

東京マラソン後45に上がったVo2Maxもひとつ下がってしまいました。

f:id:berry42195:20220314164819j:image

f:id:berry42195:20220314164828j:image

復活後、走れば上がるという感じだったVO2Maxも、ついに踊り場に達した感じ。

まぁ、今の実力はこんなもんでしょう。

 

話は変わって・・・

今日は午後、リウマチ専門のクリニックに行って来ました。

昨年末急上昇したRF値のフォローアップ検査のためです。

www.berry42195.xyz

幸い、今のところ、手のこわばり等、リウマチ特有の症状は出ていません。

でも、念のため、予定通り、検査を受けて来ました。

 

まずは、尿検査と血液検査を受け、その後、待合室で診察の順番を待っていました。

すると、すぐそこに、よく知っている顔が。

ジムでよく話をする、私よりも年上の女性の方でした。

思いもよらぬ場所で、何という偶然!

リウマチって、珍しい病ではないんだなという印象を新たにしました。

 

今日の検査の結果は、来週の木曜日に聞きに行くことに。

先生からは、「症状が出ていないので、検査の結果次第では、年に一回程度の検査でいいかもしれない」と言われました。

いや~、もう、病気も怪我も懲り懲りなので、ぜひそうなってほしいです。

 

そうそう、以前、「1月初旬に故障して走らなくなっても、体重が増えないのは、多分リウマチのせいじゃないか?」という記事をアップしたのですが・・・

www.berry42195.xyz

それは、事実ではなく、2月中旬以降、体重も体脂肪率も急上昇(^^;

それまで体重が増えなかったのは、恐らく、過去のトレーニング効果だったのでしょうね。

 

・・・という訳で、そろそろダイエットを始めなければ。。

 

☆3月の走行距離: 102.59㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ