Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

25㎞持続走(強度高過ぎ)

10月31日は20回目の結婚記念日で、Go To Travelを利用し、都内のホテルにお泊り。

贅沢したし、楽しかった。

しかし、記念日当日はもちろんのこと、その前後、3日間にわたり飲み過ぎてしまい。。

ラスト3日目の一昨日は、もう最悪。

完璧に泥酔してしまった。

 

そんな四日酔い状態(?)で迎えた昨日は、「25㎞持続走」を実施。

もともと一昨日やるべきだったメニュー。

設定ペースはキロ5分50秒±10秒。

 

昨日は、朝からお腹を壊して、体調は最悪。

それでも、ポイント練習をスキップしたくなくて、午前中に決行した。

午後からは雨の予報だったし。

 

お腹の調子を考えて、場所はトイレが各所にある、豊洲ぐるり公園で。

あと、ぐるり公園にしたのは、設定ペースは今の自分にとって簡単なものではなかった(体調が悪かったので尚更)ので、傾斜のあるコースは避けたいと思ったからでもある。

 

「25㎞持続走」の結果どん。 


f:id:berry42195:20201103121706j:image


f:id:berry42195:20201103121714j:image


f:id:berry42195:20201103122917j:image

設定ペースはクリア出来たものの、全く余裕なし。

持続走というには、あまりにも強度が高過ぎた。

風が強かったこともあり、途中3回も止まってしまった。

 

本当は、自宅まで走って25㎞としたかったのだが、途中大きな橋を2つも通らなければならない。

終盤、それだけの強度に堪えられる自信が全くなく、ラストまで公園で走り、その後歩いて帰宅した。

 

トレーニング効果は、当然と言うか何と言うか。。


f:id:berry42195:20201103121727j:image

 

有酸素・無酸素運動ともにオーバーリーチ。

このところのロングジョグの結果からして、有酸素はこうなるだろうなぁと予めわかっていたけれども、無酸素までとは。

 

まずは、ポイント練習の前に体調を整えられなかったのは、自分の責任。

記念日だの、Go To Eatだの、Go To Travelだので、浮かれすぎてしまった。

3日間飲み過ぎを続けて、ランナーとしてだけでなく、健康面からしても、危機感を抱いた。

私もだんなも重篤な病を経験しているのだから、もっと自分たちの健康に気を付けなければならない。

今週末はだんなの、そして、今月末には自分の人間ドックが予定されているので、しばらく節酒しよう。

 

それにしても・・・

この頃は、走るたびに、「こんなはずじゃない」と思うことばかりだ。

今年の初めのブログを読み返しても、ここまでひどくはない。

それでも、当時は、「こんなはずじゃない」とうっすらと思っていたのだけど。。

 

これまで出来ていたことが、どんどん出来なくなる。

これが加齢ってものなのだろうか?

 

誰もが通る道なのだから、ある程度諦めが必要と頭では理解している。

でも、まだ頑張りたいという自分の気持ちと折り合いがつかない。

 

昨日の高強度のトレーニングで体が消耗してしまったのか、今朝の体重は49.75㎏。

ダイエットを始めてからの最低だった。

 

気分的にも落ち込んでいるので、今日はランオフにしよう。

 

☆11月の走行距離: 28.01㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ