Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

走る前にブチッ(>_<)

今日は、本来であれば、サロマを走ったはずの日。

サロマを走っていれば、今頃何してたかな?と一日に何回も考えた。

 

今頃、中間点のビッグエイドかな?

魔女の森で、先を走るだんなのことを考えて、恋しくなっている頃かな?

斎藤商店で、心のこもったおもてなしに涙している頃かな?

民宿さろまにあんの屋根の上で大漁旗を振ってる応援の人に手を振り返している頃かな?

鶴賀リゾートのエイドで、お汁粉を食べている頃かな?

ワッカで、最後の力を振り絞っている頃かな?

そして、9回目のフィニッシュを決めて、サロマンブルーにリーチをかけている頃か・・・?

 

サロマは私にとって特別な存在。

なので、今年故障もしていないのに参加出来なかったのは、ぽっかりと心の中に穴が開いてしまったかのような淋しさがある。

来年こそ、参加が叶うだろうか?

 

 

今日の午前中、脚をストレッチしながら、思いっ切り背伸びをしたら、伸ばしていた右ふくらはぎに雷のように痛みが走った。

ブチッという音がしたような気も。。

実際、ふくらはぎの後ろ、外側が局所的に痛い。

 

せっかく、2週間前に痛めた右膝が大したことなく回復したのに、また故障しちゃったのだろうか?

しかも、走ってないのに(;_:)

背伸びをして、肉離れ?だなんて、シャレにもならない。

 

今日の東京は、午前中は雨だったが、午後からは晴れの予想。

なので、雨が止んだら走りに行くつもりだった。

でも、この状態では、無理か。。。

 

2時間ぐらいうちでじっとして、様子見。

幸い、痛みがだいぶひいたので、とりあえず走りに行くことにした。

 

今日は、シューズはナイキ エアズームペガサス36、そして、ソックスはFOOTMAX。


f:id:berry42195:20200628200821j:image

サロマは、間違いなく、このコンビで走ったことだろう。

 

今日のメニューは、ロングジョグ。

自宅から遠く離れたところまで走りに行った後で、痛みが出てしまっては困るので、まずは、近所をぐるぐる。

3㎞走っても、痛みは出ず、かえって調子がいいように思えたので、隅田川テラスへGO!

 

今日も、テラス沿いに咲いた花を愛でながら、ペースをあまり気にせずジョグ。


f:id:berry42195:20200628185028j:image

このお花は一体何だろう?

私の背丈よりもずっと高く、2mぐらい?

すくすくと元気に育っている。

 

先週と同じで、今日も吾妻橋で折り返し。

でも、最初に近所を3㎞ぐるぐるしたので、先週よりはその分長く走ったことになる。


f:id:berry42195:20200628185038j:image

どんよりとした曇り空。

でも、そのおかげで、気温はそれほど高くなく、快適に走ることが出来た。

 

最後まで、右ふくらはぎに痛みを感じることなく、ロングジョグだん。

近所のコンビニに飛び込み、ご褒美のガリガリ君ゲット!

 

結果どん。


f:id:berry42195:20200628185053j:image

「大人のガリガリ君ゴールデンパイン」、初めて食べたけど、めちゃくちゃおいしかった!

パイン果汁が33%も入っているとあり、とてもジューシー。

税込み108円とガリガリ君にしてはちょっと高いけど、頑張った時のご褒美には最適(^O^)

 

20㎞で2時間なので、平均すれば、ちょうどキロ6ペース。

でも、ペースはバラバラだった。 


f:id:berry42195:20200628200726j:image


f:id:berry42195:20200628200736j:image

隅田川テラスの連結通路の階段で、いつもスローダウンしてしまう。

階段がもっと少なければいいのになぁ。

 

走り終えて、ガーミンコネクトを確認すると・・・


f:id:berry42195:20200628200747j:image


f:id:berry42195:20200628200757j:image

昨日49に上がったばかりのVO2Maxが、たった1日で48に戻ってしまった。

一日天下(苦笑)。

今日のロングジョグのどこが悪かったのか。。

 

20㎞走り終えて、右ふくらはぎには強い痛みは出ていない。

明日はランオフにして、様子を見ようと思う。

 

☆6月の走行距離: 222.64㎞ 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ