Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

またしても二部練

昨日のお話。

ブログでも書いた通り、この日はどんなに時間がかかってもいいから、10㎞続けて走ることを目標にした。

 

berry42195.hatenadiary.jp

 

走りに行ったのは、豊洲ぐるり公園の全長4.8㎞のジョギングコース。

ロードだと、信号待ちで頻繁に中断されてしまうので、集中するために続けて走れるここを選んだ。

 

豊洲ぐるり公園と言えば、昨年の大阪マラソンや今年の東京マラソン前、ポイント練習を実施した場所。

雨の中15㎞ビルドアップをしたり・・・

berry42195.hatenadiary.jp

 

東京マラソン前の「ソツケン」が不合格となり、ワンワン泣いたり・・・

berry42195.hatenadiary.jp

 

豊洲ぐるり公園は、このブログの歴史とともにあると言っても、過言ではない。

・・・と言っても、まだ10ヶ月弱の歴史しかないけど。

 

 

昨日は、午後4時前から、練習スタート。

10㎞走るには、4.8㎞のコースを1往復、さらに400m追加で走る必要がある。

 

 

f:id:berry42195:20190524101136j:plain

 

昨日の東京の最高気温は27度。

暑いかなと思ったけど、湿度がそれほど高くなったので、全く不快には感じなかった。

ただ、体が暑さに慣れていないので、熱中症を防ぐために、ジョギングコースの中間点、2.4㎞地点で短い給水のインターバルを取ることにした。

自分には、めっぽう甘い(笑)

 

~2.4㎞ 16'31" (6'47"/km)

いつものように、「骨盤前傾」、「おヘソを空に」を心がけて走り出す。

でも、ペースは一向に上がらない。

2.4㎞って、実は、遠いんだなぁというのが、率直な感想。

 

~4.8㎞ 15'55" (6'41"/km)

走る動きに慣れてきて、ちょっとペースが上がる。

それに伴い、心拍数が急に上がり始める。

何とか、止まらずに、ジョギングコースの終点まで辿り着いた。

 

~7.2㎞ 15'35" (6'32"/km)

この区間で、ちょっと思い出したものがあった。

それは、「地面の反発を使う」ということ。

それを意識すると、自然におしりもうまく使えて来る。

忘れていたものを、取り戻せたような気がして、うれしい。

ペースがさらに上がった。

 

~9.6㎞ 15'17" (6'20"/km)

だいぶペースが上がってくるにつれ、心拍が苦しくなる。

以前の感覚だと、キロ5ぐらいなのだけど、実際にはそれよりもキロ1分以上遅い。。

心肺機能のあまりの衰えに、切なくなる。

 

~10.0㎞ 2'26" (6'03"/km)

残り400m。

可能な限り速く走ろうと思ったが、キロ6切れず(汗)。

ヘロヘロ状態で、ゴール!

 


f:id:berry42195:20190524101145j:image

 

10㎞、1時間7分52秒(給水の短い休憩等を含む)。

どんなに遅くてもいいから10㎞!と思っていたが、キロ6分45秒で走れたのは、収穫。

 

POLARの計測結果。

 


f:id:berry42195:20190524101125j:image


f:id:berry42195:20190524101217j:image



f:id:berry42195:20190524101224j:image

 

意図してないかったが、自然とビルドアップしている。

しっかし、ペースが遅いのに、心拍数が高過ぎ。

 

 

心肺を鍛えるため、夜はジムで、RPMレスミルズのインドアサイクリングのプログラム)に出た。

www.lesmills.com

 

心肺機能が衰えているため、心拍数が以前に比べてビヨーンと上がりがち。

30分と短いレッスン時間ではあったが、ものすごく「やった感」があった。

 

POLARの結果。
f:id:berry42195:20190524101233j:image

 

一昨日に引き続き、昨日も二部練。

今日は一日休養して、また明日から頑張る!

でも、週末、ものすごく暑くなるみたいね。。

 

☆5月の走行距離: 25.33㎞ 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ