Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

25㎞持続走(自然が呼んでいる)

午前中飛び込んできた訃報。

志村けんさん。

私は「8時だョ!全員集合」を見て育った世代なので、ものすごくショック。

東村山音頭、ヒゲダンス、バカ殿様、変なおじさん、アイーン・・・。

子供の頃から、笑わせてもらったなぁ。

それにしても、症状が出てから亡くなるまでたったの2週間弱だったなんて、やはり新型コロナウイルスって恐ろしい病だと思う。

引き続き、自らの行動に気を付けて、自分が感染源にならないよう気を付けようと思う。

 

さて、トレーニングの話。

今日のメニューは、「25㎞持続走」。

もともと昨日やるはずだったのだけど、大雪のため、今日に繰り越した。

キロ5分55秒から6分半の間で、しっくりくるペースを探りながら。

自宅から豊洲ぐるり公園まで走って行き、公園の全長4.8㎞のジョギングコースを2往復+1.3㎞、そして、自宅まで戻って、だいたい25㎞ぐらいになる。

 

25㎞持続走の結果どん。 


f:id:berry42195:20200330182348j:image

 


f:id:berry42195:20200330182356j:image


f:id:berry42195:20200330182404j:image

 

トラブルというほどでもないけど・・・

自宅から走ってぐるり公園まで行く途中で、トイレに行きたくなってしまった(^^;

変な話、週末動かなさ過ぎて、日曜日は便秘してしまった(食事中の方がいらっしゃったら、申し訳ありません)。

普段は、毎日快腸なのに(笑)

 

急遽ららぽーとに駆け込んで、トイレをお借りした。

ららぽーとのトイレは、便座除菌クリーナー設置で、安心感がある(^^)v

思わぬ形で、3㎞ちょっとで中断してしまったが、それ以降はスッキリして、順調に走れた。

 

2~6ラップ目までは、ぐるり公園。

ぐるり公園で最初のラップ(=2ラップ目)を走って、「今日はキロ6分5秒~15秒ぐらいがしっくりするペースかな」と思った。

しかし、ジョギングコースを折り返して、数100m走ったところでポラールを見たところ、心拍数が150を超えていて、ややビックリ。

「ちょっと速いのか?」と思い、ややペースを落として、しばらく走ったところで、再度ポラールを確認したところ、心拍数が180オーバーに!!

気温が低いせい?

明らかにポラールさんのご乱心だったので、あとは気にせず、自分が心地よいペースで走ることにした。

そして、5ラップ目で、ポラールさんの機嫌が直り、正しい心拍数が再び表示されるようになった。

 

今日の25㎞持続走の平均心拍数は、130台後半ぐらいだったのではないか?と思う。

平均ペース、キロ6分08秒というペースだったら、そのぐらいの心拍数でリーズナブルだ。

 

今日は、22日にオンラインマラソンDNFとなった同じ時間帯にぐるり公園に行ったので、春休み中の子供でジョギングコースが溢れていたらどうしようと当初少し心配していた。

www.berry42195.xyz

 

しかし、驚いたことに、公園は本当に人が少なくて、ランナーばかりが目立っていた。

これだけコロナが蔓延して、さすがに保護者も子供たちを外で遊ばせることを躊躇し始めているのかも。

大人も子供も、自由に外出が出来るように、コロナが早く終息してほしい。

そのためには、一人一人が今出来ることを正しくやらないと、ね。

 

今日で、月間300㎞超えた(^O^)

 

☆3月の走行距離: 315.58㎞ 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ