Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

来シーズンに向けて

表題とは全く関係ないが、昨日だんなからもらったサダハル・アオキのチョコレート。


f:id:berry42195:20190315140122j:image

 

サダハル・アオキのチョコレートって、おいしいのはもちろんだけど、本当に色がきれい。

だんなからもらうホワイトデーのプレゼント、結構サダハル・アオキの確率が高いような。

今年も堪能させて頂きました。

 

名古屋ウィメンズマラソンも終わり、フルマラソンのシーズンが終わった。

今シーズンを振り返れば、昨年8月に、相次ぐ故障から復活し、約2年ぶりに本格的にランニングを再開した。

ほぼランニング初心者に戻ったところから、11月の大阪マラソン、そして、先日の名古屋ウィメンズマラソンをサブフォーで完走出来るところまで復活したのは、素直にうれしい。

 

三段跳びに例えるならば、今シーズンは「ホップ」という位置付けだった。

来シーズンは、そこから少しレベルアップして、「ステップ」を目指そうと思う。

 

「ステップ」では、何をなすべきか?

それは、「コンスタントにフルマラソンで3時間40分を切れるようになること」だ。

来シーズン、「ジャンプ」=自己ベストを目指すには、まだ早いと思っている。

 

私が最後に3時間40分を切ったのは、2016年3月の板橋シティマラソンでのこと。

その時のタイムが、3時間39分05秒(ネット3時間38分14秒)。

序盤でトイレに入らなければ、自己ベストに近いタイムを出せていたかもしれない。

来シーズンは、まずこのタイムを目標にしようと思う。

 

来シーズンのフルマラソンの予定は、まだ未確定。

でも、出たいと思っているレースは、以下の通り。

 

2019年

  • 12月1日 大阪マラソン
  • 12月8日 ホノルルマラソン

2020年

  • 3月1日 東京マラソン
  • 3月8日 名古屋ウィメンズマラソン

 

全部出ることになると、毎週フルをワンシーズンに2回やることになってしまう(^^;

 

大阪マラソンは市民アスリート枠なので、4月3日正午からのクリック合戦に失敗しなければ、大丈夫なはず。

翌週のホノルルマラソンは、確実にファンランになるだろう。

 

東京マラソンは、今のところONE TOKYOのプレミアムメンバーを継続するかどうか、迷っている。

もし、継続しなければ、多分、当たらないだろう。

エントリーフィーも16,200円に値上げが決まってるし(それで、スタート地点のトイレを増設してくれるのだったら良いけど・・・)、かなり悩ましい。

 

名古屋ウィメンズの方が、スタート前の「トイレ問題」が発生しにくいので、記録を狙うのであれば、東京マラソンより良いと思う。

ただ、こちらも、抽選なので、走れるかどうかはわからない。

 

フルマラソンの予定も検討しつつ、来月から始まるウルトラシーズンに向けて、しっかりと走り込みたい。

…と言いつつ、名古屋ウィメンズ以降、全く走ってない(^^;

老体にムチ打って、2週連続フルを走ったので、今週いっぱいはゆるゆると過ごし、シーズンオフを楽しみたい。

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ