Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

救われた言葉

昨日、「ソツケン」を不合格となってから、ずっと落ち込んでいた。

berry42195.hatenadiary.jp

 

考えることと言えばネガティブなことばかり。

 

先週のビルドアップでは、ほぼソツケンペースで走れたのに。

故障する前は、もっと速く走れたのに。

こんなに頑張ってるのに、どうして結果が出ないのだろう?

 

こんな精神状態で、東京マラソンを走れるのだろうか?

そう思うまでに凹んでしまった。

いっそのこと、東京マラソン名古屋ウィメンズマラソン、2週連続ファンランにしてしまおうか?とも考えた。 

 

そんな時に、拝見した、愛読しているMacRunさんのブログ。 

 

macrun.hatenablog.com

 

↑のエントリーから、心に響いた言葉を紹介したい。

 

悔しいと思う気持ちは、明日からのモチベーション!

しかも時間がたっぷりある!

焦らない、焦らない。

短期間で結果を出して、走ることをやめるより

故障せず、生涯レースを楽しむ!

焦らない、焦らない。

結果ばかり意識していると楽しむことを忘れてしまうよ!

 

サラリーマン生活も同じ。

急いで結果を出した人よりも、

目立たないけどコツコツと積み上げて来た人の方が、信頼されますから。

(自分はどっちでもないけど😅)

 

1日1歩3日で3歩、3歩進んで2歩下がる

後退しても繰り返しながら少しずつ前に進む

3日かけて1歩進むことの方が大切だと思う。

 

読んだ瞬間、涙腺崩壊。

そうだ、

「結果ばかり意識していると楽しむことを忘れてしまう」

のだ。

 

東京マラソンで何としてもサブ345を達成したいと思っていたが、自分なりにレースで最善を尽くせばよいのだ。

この9週間弱、体調が良くない時、練習に時間が取れない時もあったが、一生懸命練習に取り組んできたことは事実。

53にもなるばあさんが、これだけ情熱を傾けることが出来る何かがあるという事実の方が、結果はどうであれ、素晴らしいことなのではないだろうか?

 

そう思うと、すっと心が軽くなった。

本当に救われた言葉だったと思う。

MacRunさんに感謝。

来月、名古屋でぜひお目にかかりましょう。 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ