Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

涙のソツケンと罰ゲーム

岩本式10週間トレーニング、第9週目水曜日のメニューは、「ソツケン」。

ついに、ポイント練習の目玉、「15㎞ビルドアップ」が、今日最後を迎える。

 

「一人ハーフ」をやったのが一昨日なので、回復具合を考えて、出来れば、「ソツケン」は木曜日にやりたかった。

しかし、ソツケンを今日強行したのには、理由があった。

それは、ずばり風速。

天気予報によれば、東京の風速は、今日の午前中は1~2m、明日の午前中は5mだ。

真剣勝負の「ソツケン」を、より良い気象条件のもと行いたいという気持ちが強かった。

 

実施場所は、いつもの豊洲ぐるり公園の全長4.8㎞のジョギングコース。

東京マラソンでサブ345を目指す私としては、5'20"/km→5'08"/km→4'50"/kmとペースを上げる必要がある。

 

今日は、走り始めから、ペースに乗れないと感じた。

1セット目の設定ペースはキロ5分20秒だが、気がつくと、キロ5分半近くまでペースが落ちてしまっているという感じ。

慌てて、ペースを上げて、またしばらくすると、ペースダウンする・・・の繰り返し。

ペースが一向に落ち着かなかった。

しかも、中間点を過ぎてからは、結構な向かい風だった。

天気予報によれば、風速1㎞のはずなのに。。

結局、1セット目は、25分29秒、キロ5分19秒と、かろうじて、設定ペースをクリアした。

 

2セット目は、中間点までは、追い風のはず。

なのに、ペースが全く上がらない。

キロ5分08秒に上げる必要があるのに、気を抜くと、キロ5分15秒ぐらいで走っているという感じ。

中間点を過ぎると、予想通り、向かい風になり、ペースがますます落ちてしまった。

「これは真剣勝負のソツケンなんだ!!」と自分自身に檄を飛ばし、ガムシャラにペースアップを試みるも、ペースは落ちるばかり。

なのに、どんどん荒くなる呼吸。

ワァワァ状態で、2セット目終了。

POLARを見ると、25分02秒、キロ5分13秒。

2セット目にして、設定タイムから大きく遅れてしまった。

 

これ以上ペースを上げて走るのは、不可能だと思った。

結局、3セット目を走らず、終了。

ソツケン不合格となった瞬間だった。

 

ソツケン失敗した、悔しい!!

周囲に誰もいなかったのをいいことに、手すりにもたれて、声を上げて泣いた。

 

先週のビルドアップで、3セット目でソツケンのペースをクリア出来たので、今週は、コースベストを目指そうと思っていたぐらいなのに。

ものすごくショックだった。

やはり、一昨日の「一人ハーフ」のダメージがまだ残っていたのだろうか?

 

東京マラソンに向けての岩本式トレーニングは、大阪マラソンの時よりも、星の取りこぼしが多い。

一度も峠に行かなかったし(これは、大阪マラソンの時も同じだけど)、峠走のアレンジメニューの30km走も失敗した。

今回の方が大阪マラソンよりも、高い目標設定にしているので、そのような結果になって当然なのかもしれない。

つまりは、私にはまだサブ345を目指す実力がないということなのだろう。

 

ソツケン不合格になってしばらくは、きっと、「この世の終わり」のような顔をしていたに違いない。

 

そんな精神状態でも、お腹は空く。

ジムに戻り、シャワーを浴びてから、ランチを食べることにした。

 

ショッピングモールの中の中華料理屋さんに入ろうとしたところ、店頭に立っていたお店の人から、「今日はガス器具の故障で、セットメニューもしくはスープのとろみのない麺類しか提供出来ない」との説明があった。

であれば、久々に担々麺でも食べようかと思い、「紅麻辣担々麺」をオーダー。


f:id:berry42195:20190220163545j:image

 

10年以上も前の話になるが、六本木に勤めていた頃、同じ系列の担々麺専門店にランチ時足繁く通っていたので、味の想像は出来ていた。

しかし、一口食べてみたら、想像を越えた辛さだった。

量はそれほどでもないのだが、あまりの辛さに箸が全く進まない。

そのうち、鼻水が止まらなくなってしまった。

サービスの烏龍茶では足りず、水をがぶ飲み。

そのうち刺激に慣れたのか、時間はかかったが、何とか完食することが出来た。

 

あそこまで辛いと、正直おいしいとは思えない。

ソツケンを失敗した罰ゲームでも受けているような気分になった。

でも、激辛担々麺のおかげで、完璧にへたれていた気持ちに、喝を入れてもらえた感じもする。

 

今日ソツケンを失敗したので、後日追試をしようかとも考えた。

しかし、明日は風速5mの予報だし、この先のメニューを考えると、金曜日以降の追試の実施は難しい。

 

スタートブロックはEとだいぶ後ろの方だし、東京マラソンでのサブ345達成はますます微妙になってしまった。

 

☆2月の走行距離: 156.02km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ