Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

ロングジョグ失敗で決めたこと。

 

今朝はロングジョグを実施(するつもりだった)。

目標は故障後最長距離の25㎞(の予定だった)。

 

いきなり結果どん。 


f:id:berry42195:20210821164346j:image


f:id:berry42195:20210821164356j:image

 

目標25㎞のところ、16㎞しか走れず(:_;)

 

敗因は暑さ。

6時20分スタートでは遅すぎた。

自宅発着豊洲ぐるり公園ぐるぐるで25㎞走ることを考えていたけれども、公園内日影が少なくて、しんどかった。

熱中症を警戒して、2㎞走るごとに少し立ち止まってボトルポーチの中のアミノバリューを飲んだけれども、一向に心拍数が落ち着いてくれない感じ。

走り終わった後、ガーミンコネクトで最大心拍数が170オーバーしているのを見て、なるほど・・・と思った。

 

実際、単なるジョグのはずだったのに、有酸素トレーニング効果がオーバーリーチに(>_<)


f:id:berry42195:20210821180042j:image

 

しかし、ここまで暑くなくても25㎞走り切れたかどうか、ものすごく疑問。

何とか10月17日の東京マラソンに間に合うように準備をしようとしているが、故障や体調不良などで、コンスタントに走れるようになったのは、今月に入ってからだ。

心肺機能が衰えまくった今の状態で、準備期間2ヶ月ちょっとでは、やはりどうにもならない。

 

そもそも、今の感染状況を考えると、東京マラソンが10月17日に開催されるかどうか、かなり怪しいのではないか?

大会要項によれば、大会開催1ヶ月前以降に緊急事態宣言が発せられている場合や、自治体からの開催自粛要請が発せられている場合、大会は中止となる。

今東京都に出されている緊急事態宣言は9月12日までだが、延長することなしに、すんなりと終わってくれるかどうか。。。

 

開催が危ぶまれているレースに照準を合わせて今無理をするよりも、もう少し先の大会を見据えて、じっくりとトレーニングをした方が自分のためになるのではないだろうか?

今朝のロングジョグ失敗で、そう思った。

 

開催されたら、東京マラソンはファンランにする。

参加料がべらぼーに高いので、随分と贅沢なファンランになってしまうけれども。

本当に、日谷ヒロノリさんの仮装をしてしまおうか(^▽^;)

 

www.berry42195.xyz

 

 

具体的な目標レースは、来年2月27日開催の大阪マラソンにしようと思う。

確実に参加するためには、9月2日正午からの市民アスリートのエントリーをしくじらないことが前提だけど。

 

半年あれば、きっといい準備が出来るだろう。

また故障さえしなければね(^^;

今は走るたび自分の走力のなさにガッカリしてしまうけれども、半年後はもう少し成長出来ていたら、うれしい。

 

☆8月の走行距離: 187.73㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ