Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

【東京マラソン対策】岩本式10週間トレーニング開始!

早いもので、東京マラソンまで10週間。

予定通り、今日から岩本式10週間トレーニングをスタートさせた。

気合入れ(?)のため、大阪マラソンの「なないろチャリティキャップ」を初めて被ってみた。


f:id:berry42195:20181224165426j:image


f:id:berry42195:20181224165443j:image


f:id:berry42195:20181224165456j:image

フリーサイズなのだけど、私にはかなり大き目。

残念ながら、レースで着用することはないかもしれない。

 

今日は、お天気は良かったけど、風が強く、体感気温が低め。

外に行くのすら億劫だったけど、寒い中走ることに体を慣らさないと、東京マラソンに向けてのトレーニングが出来なくなってしまう。

大阪マラソンが終わってから、外を走ったのは2回だけ・・・という状態なので、なおさら頑張らないと。。

 

岩本式第1週第1日目の今日のトレーニングは、「45分ジョグ」。

ハムストリングスの調子が相変わらずなので、調子を見つつ、気楽に走ることにした。

 

正午、ジョグスタート。

向かった先は、隅田川テラス。

往路は、もろ向かい風。

寒いし、体を前に進めるのが大変。

一方、復路は、追い風。

自分の脚の力を使わなくても、キロ5分半でスイスイだった。

 

今日の結果。
f:id:berry42195:20181224165521j:image


f:id:berry42195:20181224165531j:image

 

45分ジョグのはずが、1時間超。

しょっぱなから頑張り過ぎたか(^^;

 

気になる右ハムストリングスは、終盤ちょっと痛みが出た。

まだあまり無理は出来そうもないかな?

お正月に数日ラン休をとって、少し様子を見てみようと思う。

 

今日は、これからだんなとディナーにお出掛け予定。

皆様も、素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいね♪

 

☆12月の走行距離: 84.63㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ