Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

長引く体調不良と人間ドック結果

 

風邪をこじらせてしまい、運動出来なくなって今日で5日目。

今日も走れませんでした(;_:)

異常な身体のだるさが一向に消えてくれないのです。

それでも、今日は午後、ポケ活がてら数キロ歩くことが出来ました。

少しは快方に向かってくれているのかな?

また無理してこれ以上の体調の悪化を招くのは避けたいので、今週いっぱいは無理せずのんびりしようと思います。

 

・・・と言ってる間に、大阪マラソンまで40日を切ってしまいました。

市民アスリート枠で参加させてもらえるのに、この状態では完走さえ危ういかも。。

今さらフル対策をやっても遅すぎるので、4月のチャレンジ富士五湖100㎞完走に向けて、早いとこ体調を立て直して、岩本さんの赤い本の13週間メニューをスタートさせたいです。

 

あ、既に今週でチャレ富士まで13週間なんですけどね(^^;

 

今日、先月の人間ドックの結果が送られてきました。

 

f:id:berry42195:20230119172800j:image

www.berry42195.xyz

 

 

毎年「要再検査」で指摘されるのが、脂質代謝の異常。

HDL-コレステロール(所謂、善玉コレステロール)の値が異常に高いのです。

LDL-コレステロール(悪玉コレステロール)が高い訳ではないので、毎年放置状態にしています。

多分、今年も再検査を受けることはないでしょう。

 

昨年「要再検査」項目だった「慢性胃炎の疑い」、「リウマチの疑い」については、「年に1回の検診で経過観察」に変わっていました。

 

「慢性胃炎」については、昨年ピロリ菌除去の薬をのんで、除去に成功していますし・・・

www.berry42195.xyz

 

リウマチについては、専門のクリニックで定期的にフォローしてもらっているから、「経過観察」になったのだと思います。

www.berry42195.xyz

しかも、今回の人間ドックでは、リウマチの指標のRF値は28と、昨年9月に専門クリニックで検査を受けた時の80よりも激減しています。

特に、治療をした訳ではないので、何故減ったのかは謎ですが。。

 

あと、指摘項目として新たに加わったのは、「心電図」。

人間ドックの検査の時、心拍が飛んでしまっていたらしいのです。

ただ、この点についても、昨年の11月に、大きな病院の循環器内科の先生から、「房室ブロックだが、特に心配する必要はない」との診断を得ているため、特に驚くに当たりませんでした。

 

それよりも何よりもヤバいのは、体重と体脂肪率。

人間ドックの時もかなりひどい値だったのですが、風邪で走れない間にさらに増えてしまいました(>_<)

 

体調を早く立て直さなければ、ますます走れなくなってしまう。

気持ちは焦りますが、「急がば回れ」で、もうしばらく休養します。

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ