Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

まだ走れるレベルではない

 

昨日はジムへ。

トレッドミルで、歩きも交えつつ、トータルで30分走れれば・・・と思ったのですが。。。

 

早速、結果どん。

f:id:berry42195:20240403153044p:image

 

f:id:berry42195:20240403153047p:image

 

まずは、最初の10分間、時速5.7㎞でウォーク。

 

その後、時速8㎞にペースアップ。

5分間で死ぬかと思いました(-_-;)

それでも、粘って15分間ペースを維持しました。

その間の最大心拍数が169(◎_◎;)

 

時速5.7㎞で10分間歩いて心拍数を落ち着かせて、その後、再び時速8㎞にアップ。

15分間続けようと思いましたが、10分しか持たず。。

その後、5分歩いて、終わりました。。

 

トレミルの後、マシンで筋トレ。

軽い負荷でレッグプレスをやろうとしたところ、両太ももの前面に筋肉痛が出ていることに気付きました。

前日のジョグの影響みたいです。。

www.berry42195.xyz

 

しかも、右内転筋が激痛(>_<)

下半身は諦めて、上半身の筋トレをちょろっとやって、この日のトレーニングは終了。

 

昨日、一昨日と走ってみて、まだまだ走れる状況ではないな・・・と思い知りました。

初心者と全く同じレベルから再開しないと、また故障してしまいそうな予感がします。

 

eA式トレーニングの本にも、初心者はウォークから始めるべしと書いてあります。

f:id:berry42195:20240403171452j:image

 

eA式に従って:

  • まずは、20~30分歩いてみる
  • コンスタントに60分歩けるようになって、初めて走る準備が出来たと考える
  • 次のステップのジョグに移行する前に、ウォーク&ジョグを実施する

今後は、こういうステップで進めて行こうと思います。

 

秋にフルマラソンを走れたらいいなぁ・・・と思っていましたが、今の状況では難しいかも。。

とにかく、時間がかかっても、無理せず、故障しないように、ステップアップを図りたいです。

 

☆4月の走行距離: 10.29km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ