Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

トレミル走と外ラン

 

昨日、土曜日はジムの日。

”BODYPUMP”の前に、60分トレッドミルで走りました。

 

結果どん。

 

f:id:berry42195:20230730113859j:image

 

f:id:berry42195:20230730113903j:image

 

私がよくやるのは、トレッドミルに設定されてある、「ヒップトーナー」というメニューです。

ヒップアップに効果があるらしい!(^^)!

20分で一山超えるような傾斜(最大4度)がついているので、それなりに負荷をかけることが出来ます。

心拍数のグラフを見ると、山を三つ越えているのがわかります。

 

「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」でも、一章を使って、「トレッドミルトレーニング」について書かれてあります。

 

 

その中で、私がめちゃくちゃ共感したのは、↓の記述。

トレッドミルで走るのも悪くないと思わせるシチュエーションはまだある。想像してみてほしい。7月のフェニックス、2月のミネソタ(またはコートランドやニューヨーク)、8月のマイアミ。屋外で走る気になるだろうか?

 

7月の東京も、外を走るのはキビシイです(>_<)

 

ダニエルズ先生曰く、トレミルは、悪天候の日や、天気がいい日でも走りをコントロールしなければならない場合、そして、故障明けでリハビリを行う場合など、ランナーにとって便利な存在。

速度と勾配の組み合わせがほぼ無限に考えられるため、好きな強度で運動出来る、とのこと。

 

暑くてもポイント練習はなるべく外を走りたいですが、今後は繋ぎのジョグはトレミルを活用しようと思います。

ダニエルズ先生のお墨付きも頂けた訳ですし(^_-)-☆

 

今朝は、外を走りました。

ダニエルズ先生の体力向上のための中級者向けレッドプログラム第1週目の7日目のメニューは、「Eペース40分か9.6㎞のどちらか少ない方」。

 


私の場合、40分で9.6㎞も走れないので、必然的に「Eペース40分」となります。

 

結果どん。

 

f:id:berry42195:20230730113910j:image

 

f:id:berry42195:20230730113917j:image

 

日曜日は長い距離を走りたい。

Eペース40分では、正直物足りないなぁ。

 

今日も豊洲ぐるり公園へ。

実は、ぐるり公園の対岸の有明緑道公園に前から行ってみたいと思っていたのですが、入口がわからず。。

今日、付近をウロウロしていたら、ようやく入口が見つかりました!

ユニクロ有明本部と木村屋總本店の間に細い道があり、そこを行くと、有明緑道公園に通じます。

 

公園からの眺め。

首都高とレインボーブリッジ。

 

f:id:berry42195:20230730113934j:image

 

ユニクロの裏の細い道は、日影になっていました。

人通りも少ないので、ここでウィンドスプリントやってもいいかもしれない。

 

f:id:berry42195:20230730113945j:image

 

また一つランニングコースが開拓出来て、良かったです。

公園内にポケモンGOのジムもあるし(^^)v

 

本当は15㎞ぐらい走りたいと思っていましたが、暑くなってきて、断念。

あと30分早起きすべきだったか。。

 

今朝も、走った後のシュワシュワ~がおいしかったです。

 

f:id:berry42195:20230730113954j:image

 

レッドプログラム第1週目が終わりました。

Tペースの入ったポイント練習2本をこなせたのが収穫。

ウィンドスプリントは1回しか出来なかったので、来週以降は週に2回を目指そうと思います。

 

☆7月の走行距離: 190.24km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ