Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

たった30㎞でオーバーリーチに

 

サロマまでちょうど6週間だった昨日。

岩本さんの赤い本のウルトラマラソン対策メニューでは、週末のポイント練習は「レースペース走45㎞」だったのですが・・・

 

私は、チャレ富士を完走した数日後に親知らずを抜いてからというものの、痛みがひどくて2週間超ほぼほぼ走れず状態(:_;)

ランニングを再開して間もないことから、いきなり45㎞は無理と判断。

でも、サロマまでの時間を考えれば、少なくとも30㎞は走っておきたい。

 

・・・ということで、昨日は30㎞を目標に走って来ました。

もちろん、それよりも長く走れるのだったら、それはそれでよし。

 

早速、昨日のランの結果どん。

 

f:id:berry42195:20230514162414j:image

 

f:id:berry42195:20230514162421j:image

 

昨日は、朝からお腹の調子がイマイチ。

前夜飲み過ぎたか?(;'∀')

なので、トイレの場所を把握している近所をぐるぐる走りました。

 

走り出しから体がダル重で、全く調子が上がらず、キロ7がやっとの状態。

チャレ富士の終盤よりもキツイと感じました。

2週間超のランオフでだいぶ良くなっていた右おしりの痛みも再発。

ビリビリとももの後ろまで痛みが走る感じで、ツラかったです。

 

最低限の目標の30㎞を走ったところで、終了。

こんな状態で、6週間後、100㎞走れるのだろうか?

ものすごく不安な気持ちになりました(:_;)

 

走った後のトレーニングステータスは・・・

 

f:id:berry42195:20230514162428j:image

オーバーリーチ(>_<)

 

ガーミン先生がおっしゃる通り、トレーニング負荷がめちゃくちゃ高くなってしまっている。。

f:id:berry42195:20230515161640j:image

 

・・・と言うか、抜歯の痛みで走れない間、トレーニング負荷の許容範囲がガクンと下がってしまったのが、オーバーリーチになってしまった原因のようです。

1ヶ月前、チャレ富士の直後だったら、昨日の30㎞も許容範囲内だったのでしょうね、きっと。

 

ガーミン先生から「休息が必要です」と言われたので、今日は迷わずランオフにしました。

お天気もイマイチだったし。

ポケ活という名の軽い運動を行いながら、身体を休めました(^_-)-☆

 

明日はお天気が回復するようなので、軽いジョグの予定です。

何とかサロマに間に合わせたい!!

 

☆5月の走行距離: 83.59㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ