Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

心拍数でコントロールするジョグ

 

今月からランニングクラブに復帰し、コーチのメニューに沿ってトレーニングをしている。

 

9月の土日は、いずれも具体的な数値の平均心拍数を目標にしたジョグのメニュー。

今日土曜日は、「ジョグ60~80分」。

平均心拍数の目標は147。

 

そう言えば、ランニングウォッチをガーミンにしてから、走っている最中に心拍数を確認したことがないことに気付いた。

以前使っていたポラールでは、走行距離、タイム、ペースとともに心拍数も表示されていたのだが、ガーミンではカスタマイズしない限り、その4項目を同時に表示させることは出来ない。

Garmin Expressでカスタマイズすればいいのだろうが、メカ音痴の50オーバーのばあさんはやり方がわからない(;'∀')

今日のところは、基本、いつもの走行距離、ペース、タイムを表示する画面にしておいて、時々心拍数の画面をチェックすることにした。

 

今日のジョグの結果どん。

f:id:berry42195:20210904153907j:image

 

f:id:berry42195:20210904153921j:image

 

平均心拍数146。

惜しい!

 

心拍数がどのぐらいになるのかは、ペースだけでなく、その日の気温や体調にも影響される。

今朝はとても涼しかったので、少しぐらいペースを上げても大丈夫かな?

とりあえずキロ6ぐらいで走ってみて、その後、心拍数をガーミンでチェックしながら、ペースを調整しようと思った。

 

スタートから3㎞までは、キロ6を切るペース。

3㎞過ぎたところで初めて心拍数を確認したところ、157!

あ~、目標心拍数よりも10も高い(ー_ー)!!

そこで、ペースを落として、その後は、ずっとガーミンの画面を心拍数を表示させるモードにして、走った。

その結果、ペースは見事にビルドダウン(^_^;)

終盤は、キロ6分半近くになってしまった。

 

走りながら、心拍数でペースを調整するのは、なかなか難しい。

心拍トレーニングについては、自身の経験も含めて、いつか記事にしてみたい。

 

走り終わった後は、いつもの強炭酸水レモンがおいしかった。

f:id:berry42195:20210904154926j:image

 

走りたいだけ走っていた先月とは違って、今月に入ってからはコーチ作成の無理のないメニューに変わっているせいか、トレーニング量が減っている。

そのおかげで、トレーニングステータスはピーキングが継続中。


f:id:berry42195:20210904171540j:image

 

確かに、調子はいいみたい(^_-)-☆

 

☆9月の走行距離: 27.21㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ