Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

名古屋ウィメンズマラソン2021~前日編

 

ちょっと遅くなりましたが、名古屋ウィメンズマラソンのレポを始めます。

長くなるかもしれませんが、どうぞお付き合いくださいませ(*^_^*)

 

 

名古屋入りは、レース前日。

応援のだんなは、私よりも一足先に車で名古屋へ。

私は、東京駅から新幹線で向かった。

別々に移動した理由については、そのうち書きます。

 

うちを出る時気になったのが、アボカドさんのこと。

ちょうど一週間前に真っ二つに割れてしまった、かわいそうなアボカドさんだ。

 

www.berry42195.xyz

 

これまで水耕栽培で育てていたのだが、アクシデントの後、だんなが急遽、土に植え替えた。

当初は、大きな怪我を負っただけでなく、環境が激変してしまったので、数日で枯れてしまうのではないかと心配していた。

でも、しっかり土に適応して、生き続けている。

むしろ、この子は、「もっと早く、土に植え替えてくれれば良かったのに・・・」って思っていたのかも。


f:id:berry42195:20210317114650j:image

 

数日留守にするので、水やり当番を設置。

 

これで、留守中も、 水切れを起こさずに済む。

いつも旅行に出る時お世話になる水やり当番、本当に優秀な製品だ。

 

「行って来ます。頑張って来るね」とアボカドさんに声を掛け、家を出た。

外は、結構な雨降り。

折り畳みではなく、長い傘で出掛けた。

 

東京駅まではバスで。

何ヶ月かぶりに公共の交通機関に乗った。

雨だったので、道が混んでるのではないかと心配だったが、遅滞なく、東京駅に到着。

今回、初めてスマートEXを使って新幹線のチケットを購入したが、無事、SUICAで新幹線のホームまで辿り着けた。

便利だ~、スマートEX。


f:id:berry42195:20210317114708j:image

 

指定席を取っていたけど、車内ガラガラ。

緊急事態宣言が出ているので、自粛している人が多いのだろう。

そんな中、他県へ移動してしまって、本当に申し訳ないですm(__)m

 

定刻通り、12時31分に名古屋駅に到着。

駅を出てすぐ、既に名古屋に到着していただんなと落ち合い、車で予約していたホテルへ。

ホテルは、久屋大通駅からほど近く、歓楽街のど真ん中。

隣が、熟女パブだった(^^;

 

そのままホテルに荷物を預け、地下鉄でバンテリンドームに行って、前日受付をしようと思っていたのだが、ホテル提携の駐車場を使えるのが15時以降とのこと。

仕方がないので、車で移動。

ドーム隣のイオンの駐車場に車を停め、受付をしにいった。


f:id:berry42195:20210317114723j:image

2年ぶりのバンテリンドーム。

明日は、ちゃんとここまで走って戻って来れるだろうか? 

天気予報では、風速7、8メートルになるとかで、不安な気持ちでいっぱい。

 

コロナ禍ということで、ドームに入場する前に、レースまでの7日間の体温と健康状態を入力した健康チェックシートの提示を求められた。

しかし、どういう訳か、スマホがネットに繋がらず、パニック(´゚д゚`)

スマホを再起動しても繋がらなくて、困り果てて、サポートデスクに向かう途中、突然ネットに繋がった。

とんだ、ハプニング。

どうやら、バンテリンドーム周辺は、ソフトバンクが繋がりにくいみたい。

私以外にも、ドーム入場時に健康チェックシートを提示出来ずに困っている人達をみかけたけど、恐らく彼女たちもソフトバンクだったのではないかと。。

 

ドーム内で受付を済ませてから、イオンの入口で大阪在住のラン友さんと久々に会った。

2016年のホノルルマラソンで知り合った彼女とは、翌年のホノマラ、そして、2018年、2019年の大阪マラソンの時にご一緒した。

楽しい思い出がたくさんある。

 

「コロナ禍の中、スモールコミュニティ以外の人と会うのは良くない」というのは、よーく理解している。

でもね・・・

やはり会いたかった。

飲食が伴わなければいいよね、と自分自身を納得させ、イオンの入口で数分ほど立ち話。

「明日は頑張りましょう!」と別れた。

 

その後、遅めのランチをイオンの中の「矢場とん」で。

tabelog.com


f:id:berry42195:20210317114744j:image

「ひれとんかつ定食」を頂いた。

これ、ウィメンズの前夜に食べることが多いメニューなのだけど、この日は昼からガッツリいってしまった。

 

ランチの後、ドームに戻り、EXPOを見た。

スポンサーのニューバランスは商品の展示のみで、販売はなし。

出店しているブースも少なく、人も少なく、何だか淋しい限り。

私たちも長居せず、写真を何枚か撮って、さっさと退出した。 

その時に撮った写真の何枚かは、3月13日付けの記事でもアップしている。

www.berry42195.xyz


f:id:berry42195:20210317115058j:image

 

でも、↓だけは、今回もぬかりなく購入。 


f:id:berry42195:20210317115139j:image

春日井よし乃さんの羽二重包み苺大福。

これ、めっちゃおいしいのですよ(^^♪

これを買うために、EXPOに行ったと言っても過言ではない(笑)。

 

一旦ホテルに戻り、再び外出。

明日の朝ごはんのパンを買った後、晩御飯を頂いた。 


f:id:berry42195:20210317115122j:image

山本屋本店で、味噌煮込みうどん。 

tabelog.com

 

張り切って、おかわり出来るごはんまで追加したのに、一膳も食べ切れず。

ランチにとんかつは重すぎたか。。

 

ホテルに戻ってから、明日の準備をして、お風呂に入り、9時過ぎには就寝。

繁華街のど真ん中のホテルなのに、とても静か。

久々のレースの前日で緊張して眠れないのではないか?と心配していたけど、結構ぐっすり眠れた。

しかし、夜中の3時半に、アラーム音で叩き起こされた。

だんながホテルの時計のアラームの時間設定を間違えたらしい(-_-;)

それから起床時間の4時50分までの1時間ちょっとは、ぐっすりとまでは行かなかったけど、それでも十分な睡眠を取ることが出来た。

 

~続く

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ