Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

佐呂間で異常な高温

今朝は6時起床。

起きてすぐに走りに行くつもりだったのに、寝ぼけていたのか、準備に時間がかかり、走り始めたのは7時15分。

 

走りに行ったのは、昨日と同じく、隅田川テラス。

 

berry42195.hatenadiary.jp

 

昨日走ったのは正午前後の暑い時間帯だったので、今朝は随分と走りやすく感じた。

本当は20㎞超を走りたかったのだけど、時間的な制約があったため、8.6㎞の枕橋で折り返し。


f:id:berry42195:20190526155237j:image

枕橋から見た、東京スカイツリー

 

「時間的な制約」と言っても、単に、11時からのポケモンGOのイベント、「ラプラスのレイドバトル・デイ」に参加したかっただけ。

ポケモンGOはこのところイベント満載で、忙しい。。

 

復路、急にトイレに行きたくなってしまった。

今朝もペースはのんびりだったが、公衆トイレまでの1㎞ちょっとだけは、ややペースが上がった(笑)。

 

昨日よりも涼しい時間帯に走ったし、1㎞ちょっぴりペースを上げて走ったし、昨日よりはペースがだいぶ速かったのではないかと思いきや・・・

 


f:id:berry42195:20190526155247j:image

キロ辺り、たった7秒の短縮でしかなかった。

体感的には、キロ6分40秒ぐらいだったのだけど、全然遅かった。

相変わらず、心拍数も高いなぁ。。 

自分の走りに落胆。

 

サロマの制限時間は13時間。

100㎞を13時間で完走するとなると、キロ7分40秒ぐらいで行けば良いことになる。

しかし、途中、トイレに入ったり、補給をしたりすることを考えると、遅くともキロ7を切るペースで行かないと間に合わないのではないかと思う。

距離もさることながら、ペースももう少し上げて行かないと。

今のままでは、8回目の完走は「難しい」を通り越して、「無理」と言わざるを得ない。

 

遅めの朝ごはんを食べて、1時間遅れで、「ラプラスのレイドバトル・デイ」スタート!

いつも1枚しかもらえないレイドパスを、今日は特別に5枚もらえる。

昨日使わなかったレイドパス1枚を加えると、6回ラプラスと対戦することが出来る。

6回ともラプラスに勝利し、次のゲットチャンスでも捕獲に成功したが、残念ながら、色違いのラプラスには出会えず(涙)。 


f:id:berry42195:20190526155312j:image

一緒に遊んだだんなは、最初の3回連続して、色違いのラプラスをゲットした。

絶対に、交換してもらおう!!

その前に、キラフレンドにならないと。

 

暑い中、ポケモンGOでウロウロしたので、涼みにデニーズに入った。 


f:id:berry42195:20190526155320j:image

「フレッシュマンゴーのザ・サンデー」。

これ、めっちゃおいしい!!

せっかく走っても、これでは努力が台無しですな~。。

 

サンデーを待っている間、携帯を見ていただんなが「ウソ・・・」と絶句していた。

 


f:id:berry42195:20190526163009j:image

 

佐呂間町で39度!?

信じられない!!!

 

私が初めてサロマを走った2010年も、道東地方は日本で一番の高温に見舞われ、完走率は50%を下回った。

それでも、最高気温は28度だった(サロマ湖100㎞ウルトラマラソン公式HPの大会過去データによる)。

 

仮に、当日異常な高温が予測された場合、レースは予定通り実施されるのだろうか?

自分が完走出来るかどうか?ということよりも、異常気象の方が心配になってくる。

 

☆5月の走行距離: 68.04㎞ 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ