Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

弱点は右側~股関節の痛み

今日は2時間ぐらいLSDをしようと思っていたのだけど、右脚の付け根が痛むので、ランオフにした。

走ってもいないのに、座っているだけで、痛い状態。

一体、どうしてしまったのか。。。

 

f:id:berry42195:20190328142851j:plain

 

先週痛かったのは、右ハムストリングスだった。

 

berry42195.hatenadiary.jp

 

でも、今痛いのは、右脚の付け根、内転筋だ。

痛みが股関節の後ろから前に移動してきた感じだが、結局は繋がっているのだろう。

 

これまでに2度、恥骨疲労骨折を経験しているが、どちらも右側だった。

股関節の右側がどうにもこうにも弱い感じ。

パーソナルトレーニングの時も、何をやっても右側の方が左側よりも下手。

その理由は一体何なのだろう?

 

股関節痛について、色々とネットで検索をしていたら、↓のサイトに行きついた。

runlog.net

 

ランニングをしていて股関節痛になってしまう場合、

  • 左右の足の筋肉バランスが違う
  • 左右の足に掛かる負荷が違う
  • ランニングフォームが宜しくない
  • 股関節周りの軟骨がすり減っている

など、様々な原因が考えられます。

 

何か全ての原因が当てはまるような(汗)。

 

過去2回の恥骨疲労骨折は、内転筋の過度な緊張が原因だった。

なので、今の状態が続くと、非常に危険な気がする。

 

しばらく走らずに様子を見て、痛みがひかなければ、病院に行くしかないかな?

ま、「しばらく走らないで、安静にしてください」と言われるだけのような気がするけど。

 

ウルトラシーズンが幕を開け張り切ってたのに、出鼻をくじかれた感じ。

走りたいのはやまやまだけど、何とか富士五湖に間に合わせたいので、今は辛抱しないと。

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ