Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

イヤな予感

 

当初の予定では:

 

昨日: 10㎞ジョグ

今日: 岩本式15㎞ビルドアップ(ウルトラマラソン仕様)

 

だったのですが、昨日はランオフにしました。

股関節周りに痛みが出てるんですよ。

 

原因は、先週土曜日に出たBODYPUMP。

ランジのパートで、ステップ台を縦に置いて、その上を上がったり下がったりするジャンプの動きがあったんですよね。

BODYPUMPでランジと言ったら、バーベルを担いで、脚を前後に開いて、体を上下させる動きが一般的なのですが、土曜日にやった曲は変わり種だったのです。

で、インストラクターさんに合わせて、一生懸命、ジャンプしてしまったんですよね。

どうやら、それがいけなかったみたいで(:_;)

 

速く走ろうとすると、飛ぶ動きが入るため、それが恥骨にダメージを与えてしまう。

なので、年明けに恥骨を痛めた時に、もうタイムを狙うのをやめようと決めたはずだったのに、ランニング以外の運動でまた恥骨をやってしまったのか??

そう考えると、昨日はものすごく不安な気持ちになりました。

 

BODYPUMPに加え、日曜日の筑波山一周で、体のあちこちが痛い。

www.berry42195.xyz

特にひどいのは、太もも。

4日経った今でも、まだ筋肉痛が消えてくれません(:_;)

それなのに、一昨日、無理して走ってしまった。

www.berry42195.xyz

チャレンジ富士五湖まで10日しかないし、これ以上無理をして、DNSになるのは絶対に避けたい。

そう思い、昨日はランオフにし、大事を取りました。

 

そして、今日。

まだ筋肉痛が完全になくなった訳ではないけれども、ひどく痛い訳ではない。

なので、ゆるジョグ限定で走って来ました。

 

結果どん。

 

f:id:berry42195:20220407202234j:image

f:id:berry42195:20220407202241j:image

 

今日は近所で橋巡りをしました。

平坦な道ばかりの我が家の近所では、橋ぐらいしか坂がないので。

 

終盤、今日走った中で一番長い坂、レインボーブリッジを走りました。

いつものようにレインボーブリッジではGPSの誤作動があり、ちゃんと走っていたのに、↑のチャートだと、ほぼほぼ歩きのペースになってしまっています。

↓の高度のチャートで、一番高くなっている山がレインボーブリッジなのですが、ちょうど合致しています。


f:id:berry42195:20220407202244j:image

 

幸い、15㎞ちょっとのジョグでは、痛みはさほど出ませんでした。

 

富士五湖まであと10日。

故障のため練習不足なのは明白なので、参加出来たとしても、完走出来るかどうか不確かです。

無理だと感じたら、途中でやめる勇気を持ちたいと思います。

 

☆4月の走行距離: 55.06km

 

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ