Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

金沢マラソン2024に期待!

 

突然ですが、、、

実は、私、インスタグラムにポケモンGO専用アカウントを持っているんですよね。

インスタを通じて出来たポケモンGOのフレンドさんが多数います。

 

最近、フレンドさんの一人からインスタ宛てにDMを頂きました。

そのフレンドさんは、ランナーでもあります。

ポケモンGOをやる人で、ランナーの人って意外に多いんですよ。

走ることでポケモンのたまごをたくさん孵化できますし、一石二鳥(^O^)

 

そのフレンドさんが金沢に住んでいることは知っていました。

なので、元旦の地震の影響がとても気になっていました。

心配はしていたものの、自分も年末に骨折して目いっぱいの状態だったため、状況を聞けず仕舞いになっていました。

 

DMの内容は、その方が数日前に京都マラソンを走られたこと、そして、私のレースのエントリー状況を尋ねるなど、とてもシンプルなものでした。

しかし、マラソン以外の近況として、「能登の実家が倒壊し、来月撤去になる」ということが書かれてありました。

気にかけていたことが現実になってしまっていたことが、正直、ショックでした。

 

お見舞いの気持ちをお伝えするとともに、年末にくるぶしを骨折してエントリーしていたレースが全部走れなくなったという私の近況もお知らせしました。

元気にランニングを続けていると思い私にDMしたのに、骨折して走れないとは、それはそれで衝撃的な内容だったと思います。

お互いに、「頑張りましょう」とエールを送り合い、やり取りは終わりました。

 

金沢のフレンドさんとDMしたことがきっかけで、金沢マラソンに興味が湧いて来ました。

f:id:berry42195:20240305150409p:image

また、大阪マラソンに参加しただんなが、EXPOで金沢マラソンのブースを見て、「今年の秋は金沢マラソンに参加しようかな?」と話していたことも、興味を持ったきっかけであります。

マラソンに参加するために石川県に滞在することで、少しでも被災地に貢献出来るかもしれない。

そのように、だんなは考えたのです。

 

例年、金沢マラソンは10月下旬の開催。

昨日のブログでも書きましたが、だいぶ前に買った金哲彦さんの「マラソン練習法がわかる本」によれば、ウォーキングから始めて100日でフルマラソンを完走出来るようになれるのだそうです。

 

4月からウォーキングを再開すれば、金沢マラソンまでに余裕で間に合いそうです。

 

もともと今年12月のホノルルマラソンでの復活を考えていましたが、それより一足先に金沢マラソンに挑戦出来たら・・・

また、妄想がムクムクと湧いて来てしまいました。

 

ただし、金沢マラソンは人気の大会。

2023年大会の一般エントリーの抽選倍率は2.37倍だったそうです。

onair-blog.jp

 

今年の大会概要はまだ公表されていないので、楽しみに待ちたいと思います。

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ