Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で思うように走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

ロングジョグ35㎞

 

今日は、ポイント練習「ロングジョグ34㎞」

設定ペースはキロ6分半。

私のいつものジョグよりも、キロ当たり10~20秒ぐらい遅い感じです。

キロ6分半で34㎞走ると、3時間41分かかります。

コーチによれば、それが大阪マラソンで今の私が目指すことが出来るタイムとのこと。

 

5月下旬に故障が治って以降、私が走った最長距離は25㎞。

www.berry42195.xyz

 

今月初めに走りました。

 

25㎞しか走っていないのに、いきなり34㎞とは・・・正直ハードルが高く感じました。

 

のんびりペースなので、飽きないように、昨日のうちに、ポケモンGOのたまごのボーナススペースに10㎞たまご1個、12㎞たまご2個を仕込んでおきました。

 

f:id:berry42195:20211219193736j:plain

 

34㎞走り切れていれば、このたまごからポケモンが孵って、ボーナススペースからはたまごが消えているはず。

 

・・・で、どうだったのか?

今のたまごの状態↓


f:id:berry42195:20211220180255j:image
実は、私、7㎞たまごマニアです(^_-)-☆

 

ボーナススペースからたまごが消えてる!!

 

と言うことで、早速、今日のロングジョグの結果どん。


f:id:berry42195:20211220180316j:image

f:id:berry42195:20211220180324j:image

 

あれれ?34㎞のはずだったのでは?

 

1㎞多く走ったのには、理由があります。

 

今日は、まず隅田川テラスへ。

いつものことなのですが、両国のヒューリックのホテルとか、船着き場がある辺り、GPSの揺れが激しいのです。

↓のStravaのスプリットの7㎞が、その周辺です。


f:id:berry42195:20211220182849j:image

 

何故か、そこだけキロ5そこそこで走ってることになっているんですよね。

ずっと似たようなペースで走っていたのに。。。

その区間は1㎞に足りてなかったと思うので、ちょっと長めに走ることにしたのです。

 

10㎞地点の桜橋で折り返し。

青空に、スカイツリーが映えてました。


f:id:berry42195:20211220180335j:image

 

テラスの一番下流に戻った後は、晴海経由で豊洲ぐるり公園へ。

ボトルポーチに入れていた、アミノバリューのペットボトルがなくなったので、公園内の自販機でポカリスエットを買いました。


f:id:berry42195:20211220180359j:image

ポカリに加え、だんなからもらったMCTオイルのジェルも摂取。

 

初めて使ってみましたが、ヨーグルト味でおいしかったです。

 

すぐに再開しましたが、そこで想定外の事態が・・・

ボトルポーチに入れたポカリスエットがやたらと重く感じられ、腰がどんどん痛くなってきてしまいました。

これまでほぼ空のボトルを入れていたのに、急に500ml丸々入ったものに変わったので、負担がかかったのでしょうね。

たまらず手にペットボトルに持って走ってみましたが、左右のバランスが悪く感じられて、すぐに止めました。

少しでも腰への負担を減らそうと、ボトルポーチのポケットに入れていたスマホを、ショートパンツのポケットに移し替えたりしたものの、腰の痛みは良くならず。。

 

腰の痛みから早く解放されたい一心だったのか、25㎞以降ペースが上がってしまいました。

3時間41分走ることが今日のメニューの目的だったので、早く終わってしまうと本末転倒になってしまう。

もともと予定されていた34㎞よりも1㎞多く走ったのは、GPSの揺れによる距離不足だけでなく、予定よりも速いペースで走ってしまったためでもありました。

 

1分ちょっと足りなかったけれども、35㎞走ったところで終了。

これ以上は、腰が無理でした。

 

帰宅後ゆっくりお風呂に浸かったら、幸い腰痛はだいぶ治まりました。

のんびりペースでも35㎞走ることが出来て、良かった、良かった。

でも、腰の調子が本当に心配です(:_;)

 

☆12月の走行距離: 185.83㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ