Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

ロングジョグ150分

 

今日のメニューは、「ジョグ60~80分 平均心拍数140目標」。

でもね、、、

明日のメニュー、「ロングジョグ150分」を実施

・・・と言うのは、明日は、ポケモンGOの「ウリムーのおこうの日」があるから。

イベント開催期間中の11時から17時までに、ウリムーをマンムーに進化させると、特別な技、「げんしのちから」を覚えるそうです。

強力なこおりのポケモン、マンムーがげんしのちからを覚えるなんて・・・ポケモントレーナーだったら絶対ほしいですよね!!!

 

明日はイベントに専念したいので、ロングジョグは特に予定がない今日に回しました。

多分、「ジョグ60~80分」→「ロングジョグ150分」という順番にも意味があると思うんですけどね。。

でも、全くやらないよりは、やった方がいい訳で・・・と開き直しました(^_^;)

 

早速、「ロングジョグ150分」の結果どん。

f:id:berry42195:20211204200540j:image

f:id:berry42195:20211204200552j:image

f:id:berry42195:20211204200603j:image

単なるジョグなので、キロ6分半でも良かったと思いますが、頑張ってしまいました(^-^;

 

大阪マラソンまで3ヶ月弱。

そろそろ少しは頑張らなくちゃ・・・と思いまして。

当初から、キロ6一桁で150分間走りたいと考えていました。

前半はそのぐらいのペースで走れていたのですが、12㎞ぐらいから急に辛くなってきてしまいました。

 

まだ半分しか過ぎていないところでキツく感じるということは、ペースが速すぎたのかも。

150分走り切るためには、ペースを少し落とすしかないと思いました。

実際、13㎞、14㎞のラップは、それぞれキロ6分17秒、16秒と、少しペースが落ちました。

 

しかし、、、

ラスト7㎞は何故かスイッチが入ってしまい、キロ6を切るペースに。

心拍数は上がりましたが、これまで感じていたキツさはなくなりました。

一体、何故だったのか?

自分でも、よくわかりません。

単に、キツさに慣れたのかもしれません。

 

走り終わって、セブンイレブンで、久々に強炭酸水レモンをゲット!

 

f:id:berry42195:20211204200618j:image

やはり頑張った後は、これに限る!(^^)!

 

走り終わった後、ガーミンコネクトを確認すると・・・

f:id:berry42195:20211204203923j:image

 

VO2Maxが48から一つ下がっていました(:_;)

25㎞も走ったのに、VO2Max下げるなんて、なんて非情なの!!ガーミン先生(>_<)

 

でも、週末にVO2Maxが下がるのは、いつものことなので。。。

あまり気にしないようにします。

 

明日は、ポケモンGOのイベントの前に、本来、今日やる予定だった「ジョグ60~80分 平均心拍数140目標」を実施するつもりです。

少し早起きしなくちゃ。

 

☆12月の走行距離: 45.72km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ