Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

大阪マラソン2019 ~ レース前日編

勝負レース、大阪マラソン!

今年、初めてだんなと二人そろっての参加が叶った。

これまでの経緯は・・・

 

  • 2015年: だんなが一般枠で当選し、初参加。当時、私は大阪マラソンには全く興味がなかったため、エントリーすらせず。だんなの応援のため、大阪まで同行。大会前日、EXPOで、大会のテーマを持ったチャリティーの精神に感動。翌年は、絶対に参加したい!と思うに至る。大会終了後、市民アスリート枠の存在を知る。
  • 2016年: 二人とも市民アスリート枠でエントリー。しかし、だんなは、この年9月の越後湯沢ハーフマラソンの終盤、脱水症状から脳梗塞を起こし、20日間入院。この年の大阪マラソンはDNSとなった。でも、私の応援のため、大阪まで来てくれた。私は、この頃、既に恥骨辺りに違和感を感じており、記録は3時間50分34秒(ネット)と、当時としては振るわず。翌月の大田原マラソン前に、恥骨疲労骨折が発覚した。
  • 2017年: 二人とも市民アスリート枠でエントリー。だんなは出走。一方、私は、大会直前、2度目の恥骨疲労骨折が発覚、DNSとせざるを得なかった。
  • 2018年: 私は昨年に引き続き、市民アスリート枠でエントリー。一方、だんなは市民アスリート枠のクリック合戦に敗退。抽選も外れ、参加出来なかった。私は、今大会で恥骨疲労骨折から復活。3時間49分01秒でフィニッシュ。

 

実に4年越し!

それにしても、この4年間、病気や骨折など、我が家には色んなことがあったな。

でも、今年、ようやく二人そろって、大阪マラソンを走ることが出来て、幸せだった。

 

大会前日のお昼過ぎに新幹線で新大阪入り。

駅構内のレストランで、お肉のランチを頂いた。

f:id:berry42195:20191204144600j:image

ここ3年続けて、このお店でランチを食べている。

ごはんはもちろん大盛!

 

その後、ホテルへ向かい、チェックイン。

今回、初めて、大阪在住のお友達が勧めるホテルに泊まってみた。

ホテルは、駅の真ん前。

スタート地点に向かうのも便利なロケーション。

地元の人が勧めるのも頷けた。

 

ホテルに着くと、そのお友達がロビーで待っていてくれた。

うれしい!

 

チェックインしてから、すぐにEXPOへ。

f:id:berry42195:20191204144735j:image

 

ちょうど混みあっている時間帯だったようで、ゼッケン受け取りまでかなり長い時間並んだ。

f:id:berry42195:20191204144751j:image

 

ゼッケン受け取り。

今年も、チームは赤色を選択。
f:id:berry42195:20191204144807j:image

赤色を選んだのは、寄付先にがんサポートコミュニティーが含まれているから。

がんサバイバーとしては、同じ病気で苦しむ人のために寄付したいと思った。

 

赤色チームのブースで、がんと闘う人にメッセージを残すコーナーがあったので、↓のように書いてみた。

しっかし、あまりにも汚い字だなぁ(^^;
f:id:berry42195:20191204144822j:image

スペースに限りがあるので、これだけしか書けなかったが、言いたかったことは、

 

「未来があることを信じて、今を頑張ってほしい」

 

ということ。

元気になれば、私のように、フルマラソンはおろか、ウルトラマラソンにだって挑戦出来るのだからね。 

マラソンに限らず、元気になった時にやりたいことを持っている方が、病気に立ち向かう勇気も出てくると思う。

 

一通り展示を見て、うまいもん市場で、たこ焼きを食べた。


f:id:berry42195:20191204144851j:image

 

味は、塩ガーリックをチョイス。
f:id:berry42195:20191204144904j:image

焼きたてのたこ焼きを丸ごとパクッと口に入れたら、 あぢぢぢぢぢ~~~(+o+)

2個目からは、楊枝で半分に切ってから、お上品に頂いた。

本場のたこ焼きは、やはりおいしかった。

 

ホテルに戻りがてら、まいどおおきに食堂で晩ごはん。


f:id:berry42195:20191204151213j:image

焼き鮭に鮭の炊き込みごはん。

どんだけ鮭が好きなのか?

酒も好きだけど(^^;

 

ホテルに戻る前に、前出の地元在住のお友達に教えてもらったパン屋さんへ明日の朝ごはんを買いに。


f:id:berry42195:20191204151226j:image

とても小さなお店で、一度に5人しか入店出来ない。

そのため、お店の外には、長蛇の列が出来ていた。

どのパンもとてもおいしそうで、ついついたくさん買ってしまった。

 

ちなみに、↓のお店。

tabelog.com

 

食べログの今年の百名店に入ってるみたい。

恐らく、地元では超有名店なのではないかな?

 

ホテルに戻ってからは、明日の準備。

トップスは3パターン持ってきていたが、結局、半袖+アームウォーマーで行くことにした。

f:id:berry42195:20191130200253j:plain

 

パンをたくさん買っちゃったので、寝る前に、食べてみた。
f:id:berry42195:20191204151246j:image

餅パンをだんなとシェア。

もちもちっとした食感がうますぎ~。

ワインと一緒に頂けたら、最高だったのになぁ。。でも、レース前だし、もちろん飲まなかった。

 

テレビで「IPPONグランプリ」を楽しんでいたけど、翌朝5時起きなので、10時前には就寝。

 

だんなは自分がZzz怪獣であることを自認したらしく、私がぐっすり眠れるようにと、レース前数週間から別々に寝てくれていたのだけど、この日はそういう訳にも行かず。。

11時過ぎになってZzzがうるさくなって来たので、手でベッドを小突いたところ、起こしてしまった(^^;

でも、それ以降は、だいぶ静かになったので、朝までよく眠ることが出来た。

 

~続く

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ