Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

ホノルルマラソン2020 ~ エントリーは開始したけど、開催されるの??

私にとって、ホノルルマラソン(以降、「ホノマラ」)は特別な大会だ。

2004年12月開催のホノマラが私にとって初フルだったので、思い入れがある。

これまでに、通算12回参加した。

これだけの回数参加した大会は、ホノマラ以外にない。

 

どうして、ここまでホノマラに惹かれるのだろう?

スタートとともに打ち上がる花火、制限時間がなく、どんなに時間がかかっても最終ランナーを待ってくれる大会のおおらかさ、そして、地元ボランティアのフレンドリーな応援・・・

ホノマラの魅力を挙げれば、キリがない。

 

大会自体の魅力に加え、ホノマラを通じて知り合ったお友達に現地で会えるのも、参加したくなる大きな理由だ。

不思議なことに、日本では会わなくても、12月にホノルルに行くと必ず会う人というのは、少なからずいる。

 

近年は、11月もしくは12月開催の大阪マラソンに参加することが多くなり、ホノマラにはご無沙汰しがちになっている。

 

今年は、大阪マラソンの開催が11月29日、ホノマラが12月13日。

2週間間隔が開くため、3年ぶりにホノマラに参加しようかと、今年の初めには、だんなと話をしていた。

しかも、ホノマラが開催される12月13日は、私の誕生日だ。

 

しかし、その後の新型コロナの世界的な流行。

市民アスリート枠でエントリーを考えていた大阪マラソンは、既に中止が決定。

大阪マラソンだけでなく、世界的に見ても、メジャーな大会は軒並み中止を余儀なくされている。

昨日も、2度延期されたパリ・マラソンの中止が発表されたばかりだ。

www.jiji.com

 

そんな中、ホノマラで知り合った大阪在住のお友達からのLINEで、「ホノルルマラソンがエントリーを開始した」ことを知った。

ホノマラの日本語の公式HPで確認したところ、エントリー第1期が8月11日から開始されている。

 

ちなみに、エントリー料は、第1期(8月11日~10月21日)が、28,000円。

第2期(10月22日~11月10日)は、33,000円だ。

 

これまでホノマラには定員がなかったという理解だが、公式HPで確認したところ、今年はフルマラソンが20,000人(うち、日本受付は10,000人)と定員が設定されていた。

 

正直言って、日本もハワイもコロナの第2波真っ只中という状況で、ホノマラがエントリーを開始することに驚いた。

これから4ヶ月以内にコロナが収束して、12月にハワイに自由に行ける状況になるのだろうか?

誰もが、疑問に思うに違いない。

外務省のホームページを確認したところ、現在、ハワイには渡航中止勧告が出ている。

 

www.anzen.mofa.go.jp

 

仮に、航空券がゲット出来たとしても、ホノルル到着後2週間隔離、そして、日本に戻ってからもさらに2週間隔離される可能性が高い。

マラソンに参加するのに、往復1ヶ月の隔離生活・・・。

現実的ではない気がする。

 

さらに・・・

公式HPのよくある質問の「新型コロナウィルス関連の対応について」で、大会が中止になった場合のエントリー料についての取り扱いを確認したところ、↓のことがわかった:

  • 大会が中止となってもエントリー料は返金されない。
  • 大会中止となった場合、次回の大会にエントリー料なしで参加出来るかどうかも、現時点では未定。

 

今年のホノマラは、個人的には日程的に都合が良く、ぜひ参加したいと考えていたが、あまりにも不確実なことが多く、今年はエントリーを見送るのが妥当だと思った。

 

公式HPを見て気づいたのだが、今年はミズノがホノマラのスポンサーとなるようだ。

ミズノ製のホノマラのフィニッシャーTシャツ、ぜひ見てみたい。

来年以降に、期待したい。

 

 

今朝も5時起き。

1㎞ちょっとウォーキングでウォーミングアップした後、走り出したのだけど、すぐにトイレに行きたくなってしまった。

歩いている間に体が目覚めたのか(苦笑)。

結局、走って自宅に戻り、トイレを済ませてから、出直し。

隅田川テラスに走りに行った。

 

もううんざりするほど、暑かった。

500mlのペットボトルをボトルポーチに入れて走ったけど、飲み干してしまい、途中コンビニで水買い足し。


f:id:berry42195:20200813152612j:image

 

終盤は、心拍数が高くなり、ペースが遅いのにキツかった。

 

ゴールは、近所のコンビニ。

ガリ梨ゲット!!


f:id:berry42195:20200813152557j:image

 

今日は、トイレに駆け込んだ1.17㎞も含めて、トータル12.8㎞。


f:id:berry42195:20200813152536j:image

 

早起きしても、なかなか体調が整わないので、夜走った方がいいのかも・・・と思い始めている。

 

☆8月の走行距離:  119.79㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ