Step by Step ~ 還暦でサロマンブルー♪

走歴20年の女子ランナーのブログ。2026年、還暦でサロマンブルー達成を目指しています。応援してください!

野辺山出走に迷う

 

野辺山ウルトラ68㎞まであと5日。

直前になって、困ったことになりました。

実は、左ふくらはぎに肉離れを起こしてしまったのです(>_<)

肉離れと言っても、軽いやつ。

 

最初に「あれっ?」と思ったのは、5月3日にレインボーブリッジを7往復した時。

www.berry42195.xyz

 

↑のポストには書いていませんでしたが、下り坂を走っている時左ふくらはぎにピキッという感覚を覚えました。

昨年12月の国宝松江城マラソンに向けて練習している時に、階段トレで痛めたのと同じ場所。

でも、走り続けても特に痛みは感じませんでした。

その後のんびりペースで2回ほどジョグしましたが特に問題はなかったので、大丈夫だろうと思っていました。

 

しかし、、、

5/8に「15㎞ビルドアップ」をやったのですが、走り終わった後に左ふくらはぎにピンポイントで固さを感じました。

あ、「15㎞ビルドアップ」の結果を報告していませんでしたね。

念のため↓

 

f:id:berry42195:20260512174018j:image

f:id:berry42195:20260512174021p:image

 

調子が良かったので、ラスト5㎞は設定よりもペースを上げて走りました。

それが悪かったのか(~_~メ)

 

今は、走るのをお休みして、お世話になっている整体で鍼治療を受けています。

走ろうと思えば全然走れるのですが、無理をして長引かせるのがイヤなのです。

 

野辺山ウルトラは、スタート地点が標高1,200m超。

そこから700m一気に登る難コース。

私のような基本平地ランナーが完走出来るとは到底思えません。

後半続く下り坂も不安。

今回は、下り坂で肉離れを起こしてしまったのでね。

野辺山を出走して故障を悪化させて、来月のサロマに影響が出るのが一番怖いです。

 

野辺山をDNSにするのか、それとも、序盤だけそろっと走るだけに留めるか?

今とても迷っています。

 

とりあえず昨日から禁酒を始めました。

f:id:berry42195:20260512185843j:image

 

今夜頂いたノンアル。

All Free エールテイスト、めっちゃおいしかったです!(^^)!

 

☆5月の走行距離: 74.64㎞

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ