Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

紐の通し方だけでランニングシューズのフィット感が劇的にアップ!

 

一昨日のお話。

スミマセン、最近更新が滞りがちですね。。

 

前の日に、ミズノのウエーブライダー26を初めて履いた時、横着して、お店で購入したままの状態で走ったら、フィット感がイマイチだったということをブログに書きました。

www.berry42195.xyz

反省して、一昨日ジョグに出る前に、シューレースをしっかりと調整しました。

シューレースの結び方について色々とググってみて、↓のサイトを参考にしてみました。

www.f-shokai.com

実際にやってみたのは、↑のページで紹介されている「ダブルアイレット」というやり方。

以下、「ダブルアイレット」のやり方を引用させて頂きます。

 

【 通し方 】

普段紐を結んでいるシューレースホール(穴)の横にもう一つ余分な穴があいていませんか?ここを使用します。

まず同じ方向に写真のようにまず輪を作ります。その輪にむけて交互にクロスさせます。最後にしっかりかかとをトントンとしてかかとのおさまりをしっかりさせ結びます。 その結ぶ際、一旦紐をグッと下にひぱってたるみを無くしてから結んでください。

 

この紐の通し方、だんなが長年やっているので、知っていました。

でも、実際にやってみたのは、今回が初めて。

 

f:id:berry42195:20230326123839j:image

 

かかとのフィット感が素晴らしく良くなりました!

もっと早くやっておけば良かった。。

シューズのサポート機能を最大限に活かすシューレースの結び方だと思います。

ぜひお試しを!!

 

いい感じで、シューレースの調整が出来たところで、ジョグへ。

残念ながら、おしりの右側の痛みが消えてくれないので、距離は控えめにしておきました。

 

結果どん。

f:id:berry42195:20230326130216j:image

 

f:id:berry42195:20230326130219j:image

 

前日走った時は、「安定性がイマイチだな・・・」と思ったのですが、シューレースを結び直しただけで、快適に走ることが出来ました。

シューズにすっぽりと足が包み込まれて、「守られている」と実感しました。

距離を伸ばしてみて問題がなければ、チャレンジ富士五湖はウエーブライダー26で走ろうと思います。

 

昨日は、ジムトレ。

雨だったので、トレッドミル1時間。

数分おきに傾斜が変わるモード(最大斜度は4度)で走りました。

 

結果どん。

 

f:id:berry42195:20230326125951j:image

f:id:berry42195:20230326125958j:image

 

傾斜のせいか、心拍数が高かったです。

1時間走って、汗だくになりました。

 

トレミルの後は、”BODYPUMP”。

 

f:id:berry42195:20230326130059j:image

 

スクワットとか、ランジをたくさんやったはずなのに、下半身が全く鍛えられていない(>_<)

フォームが悪いのかな。。

次回は、もっとフォームを気にして、やってみます。

 

☆3月の走行距離: 198.63km

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ