Step by Step ~ 2025年サロマンブルー達成へ

走歴20年のアラ還女子ランナーのブログ。現在、くるぶし骨折からの回復途上で走れません。めげずに、2025年のサロマンブルー達成を目指しています。

帰宅後も続いた高熱の悪夢

 

旅先の由布院で高熱を出した顛末の最終章です。

バックナンバーは↓から。

www.berry42195.xyz

www.berry42195.xyz

www.berry42195.xyz

旅先から帰宅し、一晩ゆっくり寝れば、きっと良くなるはず。

その期待はもろくも打ち砕かれました。

帰宅翌日は、朝から8度の熱。

身体の節々が痛みます。

そして、ひどくだるい。

「何も食べないと消耗するよ」と、だんながベッドまでプチトマトや輪切りにしたバナナ、ヨーグルトなどを持ってきましたが、少量の食事すら全部食べることは出来ませんでした。

 

由布院の病院でもらったカロナールを飲んだら熱は下がりましたが、身体のだるさはひどいまま。

この日は、丸一日ベッドに寝た切りでした。

横になっても楽という訳ではなく、だるさで起き上がれない・・・という感じ。

 

夜、薬が切れたのか、熱がどんどん上がっていくのを感じました。

体温を測ると、39.2度。

これには、自分でもビビりました。

だんなも、「救急車を呼んだ方がいいんじゃないか」と言い出しました。

でも、このご時世、むやみに救急車を呼ぶのは憚られるし、まずは#7119に電話をかけるべき。

それよりも、まずは、再びカロナールを飲んでみて、熱が下がらないようであれば、次の対応を考えようということにしました。

薬を飲んで、30分ちょっと経って、熱が7度台後半まで下がったので、その日はそのまま寝ることに。

 

この日のガーミンのストレスレベル。

f:id:berry42195:20230212155409j:image

 

1日ほぼ寝たきり状態だったのに、ガーミン先生に「今日はほとんど休憩を取っていません」と言われる始末。。

でも・・・

 

f:id:berry42195:20230212155416j:image

 

就寝後は、「ストレスレベル」のオレンジが消え、「休息」の青が出現。

ようやく回復の兆しが出て来ました。

 

翌日は、1日中平熱を保つことが出来ました。

しかし、食欲はまだありませんでした。

回復を実感出来たのは、昨日になってから。

回復までに5日間を要しました。

 

苦しんでいる時は考える余裕は全くありませんでしたが、今になって、食べ過ぎがここまでの高熱を引き起こすだろうか?と疑問が湧いて来ました。

ググってみると、感染性胃腸炎、細菌性胃腸炎、寄生虫なんかでも、高熱が出るらしいです。

 

epark.jp

ひょっとしたら、由布院の病院の医師が、「食べ過ぎ」という理由で私を切り捨てず、必要な治療を迅速にしてくれてさえいれば、ここまで苦しむことはなかったのかもしれません。

そう考えると、非常に腹が立ちます(恐らく医師には医師なりの言い分があると思いますが)。

 

今回の一件で、予定されているレースに向けての練習は、一時中止せざるを得なくなりました。

どうしようか迷っているのは、2週間後に迫った大阪マラソン。

せっかく市民アスリートとして走らせてもらえるのですが、フルマラソンを走れる体力が戻らなければ、DNSとせざるを得ません。

まずは、体調優先で、結論を出そうと思います。

 

☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ